見出し画像

IC協会 理事長の岩松祥典です。

独立して20年。
直感力は大事だなぁと思うことが
多々あります。

自分で商売をすると
動物的な勘であったり
嗅覚らしきものだったり
鋭くなっていくのだと考えています。

このことは、多くのICの方々と話をしていて
共通の見解です。

では、直感力って何なのか??

・日頃と違う違和感を察知するチカラ
・過去の経験と結びつけるチカラ
・これから起こるかもしれないことを予見するチカラ

が瞬時に働くことなのかなぁと
私は思っています。

日頃と違う違和感。
・目の前にある光景
・メールの文面
・対話時の表情や音調
・対話の内容自体 などなど
「いつもと違う?」「ほかの人と違う?」
と感じるもの。
これらを察知したときに、直感が働く。

気持ちに余裕があるときには
”違和感を察知”できるのですが
・忙しすぎるとき
・気持ちに余裕がないとき
・よこしまな気持ちがあるとき
・案件確保に焦っているとき
などの場合には
その違和感をスルーしてしまって
結果、良くない結果に繋がるようです。
まぁ、あくまで私の経験談ではありますが(笑)

「なんで、あのとき気づけなかったんだろう」

そうならないように
つねに心に余裕をもって
違和感を察知したいものです。

今日もご覧いただき、ありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?