見出し画像

今年の漢字

IC協会 理事長の岩松祥典です。

今年も残すところ、あと4日。
すでに仕事納めをされた方も多いのではないでしょうか?

12月になると「今年を振り返ってみて
漢字ひと文字で表すと?」というお題が
TV番組や飲み会などでよく出てきます。
先日見たある番組では
「今年の漢字を言うのって、面白くないよね」
という話題になっていました。

たしかに、一方的に漢字を紹介して説明するだけでは
まったく面白くないなぁ・・・と私も思います。
トーク力が相当に求められるので、盛り上げるのは難しい。

とはいえ、この私が幹事を務めた3つの忘年会で
それぞれの方々が「今年の漢字」を紹介する企画をやり
大いに盛り上がりました。

なぜ盛り上がったか?と言えば
会場内で双方向の会話が多くできるように
企画変更したためです。

ひとつのパターンとしては
・理由は言わずに、漢字だけを紹介。
 その理由を他の方々に当ててもらう形式。
もうひとつのパターンは
・事前にそれぞれが選んだ漢字を集めておいて
 誰の漢字かを当ててもらう形式。
ほかにも色々なパターンが考えられそうですが
やはりインタラクティブだと楽しくなります。
※ 司会進行の腕は結構必要ですが(汗)

来年も様々な集いで、双方向の楽しい会話を
たくさんしていきたいものです。

今日もご覧いただき、ありがとうございます。
良いお年をお迎えください。

ちなみに、私の今年の漢字は「肉」です(笑)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?