見出し画像

12月セミナー報告

IC協会 理事長の岩松祥典です。

12月の定例セミナーは、会員の加藤具総さんをお招きして
「成婚請負人のノウハウから学ぶ、ICとしての仕事術」と題して
開催いたしました。

婚活カウンセラーとして何十名もの幸せな成婚を実現されていて
その成婚率の高さから数多く表彰されています。

今回、その仕事方法やノウハウをご教示いただくなかで
私たちICとしても真似できるものがたくさんあるのでは?と考えて
セミナーを企画しました。
オンラインでのセミナーで10名にご参加いただきましたが
当初の企画の意図通り、参加された皆さんにとって
それぞれの学びが盛り沢山だったようです。

以下は、参加された方々の感想の一部です。
・新しいビジネスを始めるに当たって、自己PR(写真含め)、
 顧客との接し方を再考する必要があると思っていたので、
 非常に参考になりました。
 プロフィールで書き過ぎないがタッチポイントは多い方が良い、
 写真の撮り方でデメリットを消す、ということは
 自分にとっては初めて聞いた話で、重要と感じました。
・大変に幸せなお仕事をされていると思いました。
 また加藤さんのような方が仲介してくれるからこそ、
 相談者に幸運をもたらしてくれるのだろうなと感じました。
 様々な工夫内容は、私たちICにも共通して使えそうなものばかりでした!
 ありがとうございます。
・最初の面談から婚約までのプロセスの中で加藤さんの
 「関わり方」や「思いなど」、加藤さんが大切にしていることが
 聞けて、楽しいセミナーでした。
 これをICの自分の中で役立てるかは、自分事なので、
 聞いた内容を自分なりに落とし込んで役立てられるように
 していきたいです。加藤さん、セミナーありがとうございました。
・正直、婚活の世界はまったくわかりませんが、
 「興味をもってもらうプロフィールの書き方」「面談ポイント」は、
 自分の仕事に置き換えて、婚活の強みを自分の強みに置き換えることが
 できました!
・興味深く聞かせていただきました。
 加藤さんのきめ細やかなサポートには関心しました。
 婚活したい人に出会ったら、ご紹介したいなと思いました。

満足度は、5点満点で4.86点。

会員の方々のビジネス自体を色々聞くのも、とても楽しいものですね。

今日もご覧いただき、ありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?