見出し画像

11月セミナー報告

IC協会 理事長の岩松祥典です。

11月の定例セミナーは
アクセンチュアのビジネスコンサルティング本部の
シニアマネジャー野村 雄司さんを招いて
「生成AIによる、今後のビジネス変革の可能性」と題して
ハイブリッド型で開催いたしました。

ChatGPTをはじめとした生成AIは
すでに数々のビジネスにおいて実装されることが増えてきました。
・ビジネス展開における生成AIの可能性は?
・国内外での具体的な活用事例は?
・ビジネスでの活用のポイントは?
・生成AI時代に人間に求められるものは?
・活用するうえでの留意すべきことは何かあるのか?
など、私たちやお客様にとって有効な活用を考えるヒントを
たくさん提示してもらえる内容でした。

対面参加で6名、オンライン参加で20名という
まれにみるほどの盛況な注目セミナーとなりました。

以下は、参加された方々の感想の一部です。

・たいへんわかりやすく説明いただいて、納得出来ました。
 AIを積極的に学び活用すべきだなと思いました。
 今後も注目していきたいと思います。
・生成AIの全体像が良く分かり勉強になりました。
 ありがとうございました。
・久しぶりの会場参加で、臨場感を持って参加できたのが良い機会でした。  
 アクセンチュア社が生成AIをどう考えているのかを聞けて刺激になった。  
 「1+1=2」は出来ても「1+1=3.5.10・・・}は
 まだ出来ない印象を持ちます。
・これまで人間にしか出来ないと思われていた分野の仕事を
 生成AIがどんどんできるようになりつつある。
 その事実をあたらめて教えて頂いた。
 危機感を強めるきっかけとなって良かった。
・大きな変化を痛感するとともに、
 これからの危機意識と可能性を感じるセミナーでした。
・ありがとうございました。
 専門家のお話、タイムリーに大変参考になりました。
・いろいろと大変参考になりました。自分でもやってみようと思いました。
・大変勉強になりました。生成AIの概要が掴めて、有益でした。
 学生レポートで怪しいものが増えているのですが、
 生成AI対応やその適切な活用に本腰を入れなければならないことが
 よく分かりました。野村さん紹介の本も、ぜひ読んでみます。
・生成AIについて非常にわかりやすい内容で、
 具体的に何に使えるか分かって良かった。
 生成系のものは私は使ったことがなく、
 何に使えばよいか悶々と悩んでいた自分にとっても良いヒントになった。
・動向や心構え等について最新の情報を網羅的にご説明いただき、
 大変勉強になりました。沢山の画像も説得力を持って伝わってきました。
・野村さんがChatGPTなしでは生活が成り立たないくらい
 毎日活用されている、というお話をお聞きし、
 「ちょっと使ってうまくいかず、悪い印象を持ったまま停滞している人」
 であったことを反省しました。
 使用頻度を上げて次の段階を目指したいと思います。
・岩松さんの信頼関係があってこその企画実現だったと思います。
 どうもありがとうございました。
・これからどんな時代になるのか?が少しイメージできました。
 活用の方法がよくわかりました。
・理屈だけでなく実用的でとても良かったです。
 ICとして大事なのはまず使ってみることだと理解したので、
 Chat GPTにログインして試用してみます。ありがとうございました。
・テキスト分野で活用しています。プロンプト力を高めたいと思います。
・実務で課題に感じているところを質問できてよかった。
・chatGPTは実際に使ったことがあったが、
 より活用するための方法(プロンプトの修正他)を知ることができた。
 また、リスクについても十分に理解することができた。

参加された皆さんにとって、有意義なものになったようで
本当に良かったです。
満足度は、5点満点で4.73点。

これからもタイムリーなセミナーを
引き続き企画していきますので宜しくお願いします!

今日もご覧いただき、ありがとうございます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?