見出し画像

6月セミナー報告

IC協会 理事長の岩松祥典です。

IC協会の6月定例セミナーは
複住スタイル コンセプターの池田大志さんを講師に迎え
新たなライフスタイルとして定着しつつある“複住”、
いわゆる多拠点生活について語っていただきました。

池田さんは、移住メディア『複住スタイル』の
企画・編集に携わるとともに、自らも多拠点生活を実践されています。

“複住“の最新情報とともに、
・ウェルビーイングな拠点の選び方
・“複住“で何をする?
・“複住”で直面する課題
などについて教えてもらました。

参加人数は少なかったものの
皆さん、講演内容に満足された様子。
以下はアンケート内容の一部抜粋です。
・複住に関する様々な視点からの情報が参考になった。
 情報を参考にして自分なりのスタイルを確立したい。
・すでに二拠点生活経験者なので、ほぼ知っている内容ではありました。
 これから二拠点生活をやってみたい♪という人には
 とてもいい情報だったと思います♪
・こういうライフスタイルもあるのだと感心した。参考になった。
・池田さんのお仕事の話を聞いて大変参考になりました。
・こういうライフスタイルもあるのだとデータからも色んな複住が
 あることを知ることができました。
 自分にあった生活を考えてみたいと思います。

満足度は、5点満点で4.6点。

個人的には、セミナー後の懇親会で
38歳の池田さんとの会話が楽しかったなぁ。
自分の仕事が将来AIに取ってかわられないために
存在価値を高めないと!と強い危機意識をもって
毎日を過ごされていることに、大きな刺激を受けました。

本日もご覧いただき、ありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?