見出し画像

画面がブラックアウト

IC協会 理事長の岩松祥典です。

一昨日、朝起きてノートパソコンを使おうとしたら
画面がブラックアウトしてました。
うんともすんとも動かない。。
しばらく放置したり、電源を入れなおしたりしても
ブラックアウトしたまま。

思わず、頭がホワイトアウトだぁ~(笑)
・・・などど冗談を考えている暇はなく
翌日のオンラインMTG
翌々日のオンライン研修などの予定で
冷や汗ものでした。
オンラインMTGは最悪スマホで対応できるとしても
研修講師の仕事は、PCが無いとなんともならない。

もう朝からパニック状態で
修理会社がオープンするのを待ちながら
一日のスケジュールを睨んで
「この時間なら、修理に持ち込めるかな?」
「もし治らないときには、PCをいつ買いに行けるか?」
を頭のなかをフル回転させながら算段しました。

結果としては、修理会社に持ち込んで10分で修復。
事なきを得ました!!
原因は、シャットダウンせずに電源を入れっぱなしに
していることが多かったためとのこと。
いやはや、仕事が終わったらPCを放置せず
電源を切らないと!ですね。

ICにとっては、PCは大事な商売道具。
丁寧に扱わないといけないということが
よくわかりました。
職人さんが道具を大切にするのと同じですね。
ホワイトカラー職人であるICとして
肝に銘じたいと思ました・・・。

今日もご覧いただき、ありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?