見出し画像

我以外皆我師也

IC協会 理事長の岩松祥典です。

私の趣味のひとつに、パステル画を描くことがあります。
月に一度、パステル画教室にも通っていて
生徒の皆さんと仲良くさせてもらっています。

今回、パステル画に特化した公募展に出品したところ
生徒のなかのおひとりが「新人賞」を受賞されました。

LINEグループを作っているので
早速、お祝いのメッセージを送ったところ
このような返信がありました。

「ありがとうございます。
 文字通りの ”新人” ですが
 これからもどうぞ宜しくお願いします。
 我以外皆我師也、ですね🎵」

この方、70代の女性なのですが
いくつになっても、こういう考え方ができるなんて
本当に素敵だなぁと感じます。

この「我以外皆我師也」という言葉。
私が会社員時代に、部下に言われたアドバイスで
いまでも心に刻まれています。

当時、30歳でマネジャーに昇格した時期で
自分の力を過信して勘違いしていた頃でした。

そんなとき、ある部下に言われたこと。
「いまでも岩松さんは良い上司だとは思っていますが
 ひとつだけアドバイスさせてもらっていいですか?
 私たち部下ひとり1人の ”良い点” を挙げることは
 出来ますか? もっと違う言い方をすると
 それぞれの部下から”学びたい点” は、ちゃんとありますか?

即答できなかったです。
目上の上司や先輩から学びたいことはあったものの
部下から学ぶという姿勢が大いに不足していたのだと思います。

そんな私に、その部下はこのような言葉を投げかけました。
岩松さんに、この言葉をプレゼントします。
 ”我以外皆我師也” この考え方をひとつ意識すると
 さらに、もっと素敵なマネジャーになってもらえると
 思っているのです。失礼なことを言って、申し訳ありません。

立場や役職に関わらず
いろいろな人やモノからつねに学ぼうとする姿勢。
この大切な考えを意識しはじめたキッカケでした。

本日もご覧いただき、ありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?