見出し画像

iOSアプリ「Pythonista3」で自作ゲーム 〜 シンプルなシューティングゲームを作りました

iPadでプログラミングしたいと思い、いろいろ調べて「Pythonista 3」に行き着きました。
・IDEが良さげ。シンタックスハイライトや入力補完
・コード書く、実行、デバッグがスタンドアローンで可能
・同梱ライブラリが豊富
有料アプリ(1,220円しました)ですが、その価値は十分あると思います。

同梱ライブラリの中には、ゲーム作りに必要な機能が詰め込まれたライブラリがあり、このライブラリを使うことで容易にゲームを作成することができます。

というわけで自作ゲームの紹介です。シンプルというかかなり地味ですが、ひとまず現段階でやりたいことはやれました。
こんな感じです。

動画はiPadの画面です。
iPhoneでも動きますが、iPadで調整した関係上、iPhoneでは画面が狭すぎて難易度が高くなります。

ソースは以下に置いています。
「Pythonista 3」を持ってないと実行できないので、大勢の皆さんに見ていただくことは叶わないでしょうが、持ってるよ、遊んでみたよ、という方がいらっしゃれば、ご感想などお聞かせください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?