見出し画像

命日〜愛犬ミルク〜

【命日】(めい-にち)
故人が亡くなった日にあたる、毎月または毎年のその日。

デジタル大辞泉

3月3日。
愛犬「ミルク」の命日である。

ロングコートチワワで、白地に黒の模様があり、その様が「牛」のようであったため、「牛乳」になぞらえて、「ミルク」と命名した。

ちょうど1年前の3月3日。
腎盂炎の悪化で亡くなる。

妻が最期を看取り、親しくしてくれた人たちに挨拶をして、その後、火葬。

亡骸は固く、それでもまだ生きているようで、その身体を抱きながら、ひとしきり、泣いた。

走馬灯。
まさしく走馬灯だった。
一緒に過ごした思い出が、ひたすら思い出されてくる。

ミルク。
一緒に過ごした13年間、ホントに、楽しかったよ。
お前はまさしく、我々の「子供」だった。
幸せをありがとう。

ickey(2024/03/03)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?