見出し画像

廃校をリノベーションした人材深耕の拠点「ICI CAMP」に泊まってみた!

こんにちは。日本初の総合イノベーションプラットフォームICI総合センターです。
今回は、ICI広報である私が実際にICI CAMPに宿泊してきましたので、ユニークな部屋のご紹介や泊まってみた感想などをリポートしていこうと思います。

▼ICI CAMPとは


■まずはチェックイン

ICI CAMPの宿泊施設は、校舎の教室をそのままリノベーションしたカプセルベッドの部屋と、完全個室のゲストルームがあります。今回は、私一人の宿泊のためゲストルームへ宿泊することに。

まずは管理人室へ立ち寄りチェックインを済ませます。

画像20

カプセルベッドの宿泊施設も気になりましたので、ゲストルームに荷物を置いて校舎へ向かいました。ちなみにゲストルーム、初めて入ったのですが雰囲気が本当に素敵すぎました。こちらの記事の後半でご紹介します!


■校舎の宿泊施設を散策

宿泊施設があるICI CAMPの校舎は、「西の校舎」と「東の校舎」に分かれています。小学校をリノベーションしただけあって、どの場所に行っても小学校の面影がしっかり残っています。

画像13

夜の学校は怖いイメージがあったのですが、大人になったからかリノベーションされているからか、歩くたびにワクワクが止まりませんでした。

無題の画像7

階段を上って教室をひとつひとつ覗いてみると、テーマを持った部屋がいくつかありました。ほとんどの教室が、宿泊施設としてリノベーションされています。

▼ピンポンがテーマの部屋

無題9の画像

▼畳がテーマの部屋

無題の画0像

▼シアターがテーマの部屋

iOS の画像 (3)

シアターの部屋で、夜に何が観たいか考えていたら写真撮影を忘れてしまったためこちらだけ朝に撮影しました。
皆さんは何が観たいですか?


■教室の宿泊設備

無題の画像q

上でご紹介した部屋にはそれぞれカプセルベッドが完備されています。

無題の画像

中はこのようになっています。コンパクトでありながら、足を伸ばして十分にリラックスできるスペースを確保したオリジナル設計のカプセルベッドです。また部屋の奥側に入り口を設けることで、利用者の方のプライバシーを守ります。

廊下に出ると、ランドリーやお手洗い、シャワールームが完備されていました。

画像21

無題の画像3

無題の画像2

この光景・・・修学旅行を思い出してしまいました。
最大約200名の宿泊が可能なICI CAMP。社員研修などで使用すれば、社員同士の仲もさらに深められそうです。


■ゆったり過ごせるゲストルーム

校舎を一通り回ったので、ゲストルームへ戻ります。

無題の画像9

扉を開けると、暖かい電球の色と木の温もりでとても優しい印象の部屋が。ゲストルームは完全に個室となっており、一人の空間を広々と使うことができます。

無題dの画像

パソコンや執筆などの簡単な作業ができるスペースもあります。

無題の画像4

バスルームはこのようなユニットバス形式。

足を伸ばせる十分な広さのバスタブだったので、ゆっくりとお湯に浸かってこの日は就寝しました。暖房を入れたのですが、加湿器も用意されていたので乾燥の心配もありませんでした。


■ICI CAMPレストランでの朝食

リラックスして就寝したせいか、いつもより早く目が覚めました。起き上がるとカーテンの向こうからたっぷりの日差しが。

無題の画

本当に心地良くて、思わず普段はしない朝ヨガもしてしまいました。
身支度をしてから、校舎のすぐ目の前にあるICIのレストランへ向かいます。朝食は、朝7:00~8:30まで食べることができるようです。

レストランへ入ると、美味しそうなパンの香りが広がっていました。

画像14

こちらがICI CAMP レストランの朝食。500円です。
サラダ、ソーセージ、目玉焼き、ミネストローネスープに焼き立てのクロワッサン。美味しそうなパンの香りの正体、このクロワッサンだったのか。

画像15

ソーセージはパリッと焼けて程よい塩加減、目玉焼きも温かく、本当に美味しかったです。この写真を見ているだけでもお腹が空いてきます。

画像16

画像21

ちなみにドリンクは飲み放題のドリンクバー形式です。

朝食を食べてから、校舎も覗いてみることに。

無題

画像19

こちらにもたっぷりと日差しが差し込んでいました。一面の窓からは、茨城県取手市ののどかな風景も一望出来て、こちらでも目覚めのよい朝を迎えられそうです。


■この場所で新たなイノベーションを

ICI CAMPはパートナーさんやアーティストさんが宿泊できる施設を備えています。今回はご紹介できませんでしたが、ICI CAMPには製作工具や3Dプリンター、レーザーカッターなどを完備したワークショップルームや、大人数にも対応できる研修室などがあり、本当に寝る寸前までさまざまなアイデアを形にできる空間が用意されています。

異分野の人材がプライベートな場でも刺激し合うことによって、予想できない化学反応が期待され、実験的な設備や取り組みが数多く企画されるため、 感性を刺激する空間となり、人に関する様々なデータを収集可能な場としても注目が集まる拠点です。

ぜひこの学び舎で、自らを磨き、発見を喜び、ときに遊び、ともに高め合っていきましょう。

ICI総合センターでは共創パートナーを募集
ICI総合センターは、技術、科学、文化、芸術など多種多様な領域のスペシャリストが集まって社会の難題を解決していく、社会革新の発信拠点を目指しています。夢をかなえたい方、腕に覚えのある方、自分の技術を世に役立てたい方、ぜひご参加ください。ここから、未来のパイオニアが生まれることを、私たちICI総合センターは心待ちにしています。

公式サイト
https://www.ici-center.jp/
Facebook
https://www.facebook.com/ICI.G.Center/
Instagram
https://www.instagram.com/ici.center/
Twitter
https://twitter.com/ICI_center