見出し画像

部屋の掃除と練習日記

部屋の掃除

私、何を隠そう掃除が苦手です。
いや、綺麗にするのは得意ですが維持するのが苦手と言った方が正しいでしょうか。

よくある「モノが捨てられない」というやつで、使わないモノが収納に入りっぱなしでよく使うモノが出しっぱなし的な、各種書類が出しっぱなし的な、要らない書類は仕舞いっぱなし的な、そんな感じなんです。

断捨離をしようと思うこともあるのですが、これもまたよくある「どこから手をつけて良いのかわからない」っていう感じなんですよね。
わかりますでしょうか?

例えば衣服類です。
特別ファッションにこだわりはなく、着ている服はしまむらかワークマンです。
なのに、着ない服を捨てられないのです。
捨てようとは思うのですが、なんか「いつでも捨てられるしな」と思って進まないんですよね。
それなのに、新しくインナーを買ってみたりするので結局増える一方で行き着く先は箪笥の外、あるいはリビングになってしまいます。

一事が万事そういう感じなもんで、玄関に玄関的な、寝室には寝室的な、廊下には廊下的な、キッチンにはキッチン的なモノが収まり切らずに置いてあるわけです。

そうして、我が家にもたまに来客が来るとなるとそそくさと片付けが始まるのですが、そのデッドラインが今日です。
今日片付けないともうやばいです。
いらぬハガキや冊子、イベント参加の際のパンフなど捨てに捨て、そうじゃない書類は別の部屋に移動しました。

我が家は一戸建てなのですが、建てる際にこのような性格を見越して「物置部屋」を作りました。
急な来客に備えてリビングの物を押し込める部屋です。
しかしどうでしょう。
今となってはその部屋にすら恒久的にモノが増え、押し込むにも押し込めない有様です。

そろそろ、本当に断捨離をしなければならないのかもしれません。
というか、とりあえず服は必要最低限残して捨てて必要に応じて買い足すのが正解のような気がしてきました。

かつて熱を上げていた芸能人のパーカーやプルオーバーなど嵩張るのに着ない上に捨てるのが勿体無いアレさえどうにかなれば、どうにかなるんじゃないかなあ、なって欲しいなあ、と思う今日この頃です。

寒さが極まる前に大掃除、やってしまいたいですね。

練習日記

ランに関する本が届きました。
1ヶ月前にポチってた物が発売になったので届いたもので、決してプレゼントでもらったとか当選したとかそういった類のアレではありません。

そういうわけで、掃除で気力を使い果たしたので今日は動く気はしませんので、本読んで勉強するのもトレーニングということでひとつよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?