見出し画像

質問する力

仕事術
その質問の意図は?
仕事でさまざまな質問を受けます。

A群
・知見や経験のなさをうかがわせるもの
・何らかの思い込みや否定が前提にあるもの
・反射的に出たやや幼いもの
B群
・近しい課題認識を含んだもの
・共感から話に発展を持たせるもの
・理解と解釈の確認するためのもの

B群の質問はとてもありがたいがそんなにこちらも「突いて」いるわけではない。
なのでラッキーレベル。

A群はしごくもっともなものだが、想像力ある方は自身がA群にいることを理解して質問の仕方を工夫される。

処理が最も難しいのは
発作的に出た発言責任のない質問。

仕事のコミュニケーションは難しい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?