お仕事の話

限界までやり切る、ってかっこいい。

私は「明日でいいよ〜」なんて先延ばしにしがちだけど、
先輩は「もう疲れた…」と言いながらも「あとすこしだから終わらせて帰ろうね」と向かい続ける。

正直、絶対に今日中に終わらせなきゃいけないことでもないのに、と思いつつその姿勢がかっこいいと思った。

少しでも、明日でいいやと思ってしまったらその時点で集中力が切れてしまう。
迷わずにやる、それが手を止めないコツなのかも。

先輩がなぜ今日やりきれたのか考えてみる。
たしかに夕方の時点で残数は多かった。80件ほど。
上司が「これやっちゃいたいよね」と言われてから、他の業務をこなしつつ解消した。
だけど一人でできる量ではなくて、みんなを巻き込んだからこそやり切れたことも事実。
巻き込む力っていうのも見えてきた。

私は漠然と「とにかくやる!」と意識だけで行動しがち。
だから一歩つまづくと気が萎んでしまったり、途中で投げ出してしまう。
回避するためには、具体的な時間と数字で管理する必要がある。

明日はまずどのくらいの時間でどれくらいの数をこなすか、考えてから取り組もう。

またこんな夜中になってしまった〜。おやすみなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?