酵素サプリでダイエットって出来るの??

結論から言えば酵素サプリ"のみ"では難しいです。
しかし他のダイエットと組み合わせることで、ダイエット効果を高めることは出来ると思います。

私が初めて酵素サプリを知ったのはInstagramの広告でした。

「短期間でこんなに脂肪が落ちた!」
というぽっちゃり三段腹から縦線の見えるスリムなお腹になった劇的ビフォーアフターの写真に釣られて広告をクリック。

そのまま縦スクロールしていくと、酵素サプリがどのようにして脂肪燃焼に繋がるのかのメカニズムが、これまた写真付きで詳しく書いてありました。

自身でも調べてみると、主に酵素サプリの効果は以下のようなものでした。

酵素サプリの効果(サイトにあったもの)

1 消化・代謝のサポート
2お肌を綺麗にする
3脂肪燃焼しやすい身体になる

このメカニズムを簡単に説明すると、
酵素サプリを摂取することで体内の酵素を増やし、元々ある酵素の役割を補うことでよりスムーズに消化・代謝を進められます。
その結果、新陳代謝がアップしたり、胃や腸内環境が整って便通が良くなったりするというものです。

私はサイトのQ&Aに乗っていた効果を感じるまでの目安「3ヶ月」を基準に試してみました。
食事や運動は変えず、通常通りの生活に酵素サプリを加えただけです。

3ヶ月ほど継続して感じた効果としては
1便通がよくなる
2ニキビが減る

便通が良くなった影響なのか体重は1キロほど落ちましたが、広告の写真のような劇的ビフォーアフターは見られませんでした…。
サプリに添加されていたビタミンCの影響かもしれませんが、ニキビは減りました。

3か月試した結果、個人的に酵素サプリで"ダイエット"は現実的では無いと思います。

しかし身体に必要な栄養素を効率的に摂取出来る為"腸活"や"菌活"の視点から見れば有能なアイテムなのではないでしょうか。

運動やファスティングなどと組み合わせればより大きな効果を発揮できるかもしれません。

酵素サプリはあくまで栄養補助食品として、足りないものを「補う」意識で使用することをオススメします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?