見出し画像

【音声ログ】証券口座のススメ

どうもゆーまです(`・ω・´)ゞ

今回は長いです。お金の話になると長くなる 笑

証券口座を作ろう

今回の話はそういう話です。証券口座って昔に比べたらだいぶ簡単に作れるようになりました。その中でも昔からの老舗の証券口座とか窓口で作っちゃダメです。手数料めちゃぶんどられます(´・ω・`)

おすすめはネット証券である楽天証券もしくはSBI証券です。

個人的には楽天ポイントや楽天銀行との連動ができる楽天証券がおすすめではあるのですが、そこはみなさんのご自由にどうぞという感じで。

証券口座のメリットとして

自分が思うに証券口座のメリットは、現金を銀行口座より引き出しにくい点だと思っています。自分は給料とか収入がはいってきたら、まず決めた割合、金額で証券口座にぶち込みます( ゚д゚)笑

あくまで生活するための最低限の金額だけは残しておきます。家賃、食費、光熱費、交通費、これらをまず確保したら、その残った金の一定割合、もしくは一定金額はすぐに証券口座にぶちこむのです( ˘ω˘)

なぜ、証券口座に入れるのか、それは・・・

・証券口座のお金を銀行口座に移すのがめんどくさくなるから
・証券口座で金融商品にするほうが利息が高い
・銀行口座はコンビニで楽に引き出せるが証券口座はそうはいかない

順を追って話をします。

証券口座のお金を銀行口座に移すのが
めんどくさくなるから

あくまで楽天証券の話ですが。

楽天銀行のお金を楽天証券に移すことは、マネーブリッジという機能を使えば簡単に移動することができます。そしてマネーブリッジによって楽天銀行の口座に残金があれば「あ、この投資銘柄ほしいなー」と思えば簡単にポチって買うことができるのです。

つまり

楽天銀行 → 楽天証券

これはかなりイージーになるのですが、逆がちょっとめんどくさくなるのです。

つまり、証券口座から銀行口座にお金を移して出金したいというときにエネルギーが要るのです。めんどくさいというだけでできないわけではないのでご安心を。ただ、銀行口座にお金がある状態よりも取り出すための手順が増えるので銀行口座よりもお金が出にくくなります

銀行の定期預金も解約が難しくていいとは思いますが、金利などのリターンを考えると断然証券口座で金融商品に変えておくのがいいと思ってます。もちろんリスクは定期預金よりも断然高いですが( ˘ω˘)

証券口座で金融商品にするほうが利息が高い

上記でも少し話してますが、銀行の預金口座においておくよりも、証券口座で高配当株や投資信託(ETF)などにして持っている方が利回りがいいです。正直銀行の預金って「あれ、利息で3万円入ってる、ラッキー(゚∀゚)」なんてこと、永遠に来ないですよ。

もちろん、証券口座でも3万円入ってくるっていうには数百万単位のお金が無いと難しいですが、預金口座だと億持ってないと起こり得ないです 笑

銀行口座はコンビニで楽に引き出せるが
証券口座はそうはいかない

あくまで楽天銀行の話ですが(二回目)

楽天銀行の預金口座はセブンイレブンのセブン銀行で簡単におろせちゃうんですよ(´・ω・`)笑

セブンイレブンなんて日本中にあるコンビニで、しかも最近はコンビニ以外にもあったりする。 ショッピングモールとかとかね( ˘ω˘)

でも、証券口座だとそうはいきません( ゚д゚)
まず証券口座のお金はコンビニではおろせません (ノ∀`)アチャー

つまり、資産を増やしたい、ためたい方には証券口座がお得なんです。

でも中にはこういう声もあるでしょう( ˘ω˘)

でも、株とかに変えて暴落したらどうするんだよ。半額とかになる恐れだってあるでしょ?(´・ω・`)

ええ、あります( ˘ω˘)笑

そういう方は債権などに変えておけばいいです。めちゃくちゃリターン少ないですが、元本が基本保証はされています。正直銀行預金よりはマシです。

証券口座は今はかなり簡単に作れるよ

最後に、お金をためたい。資金、資産を増やしたいなら証券口座は絶対に持っておいたほうがいいです。大富豪と言われている人で証券口座を持っていない人はいないです。

預金しか選択権がない人はこれからの時代に取り残されます。
いや、死にます(´・ω・`)

昔に比べてかなり作りやすいから本当に作ったほうがいい。
今は100円単位で投資ができます。

そう、100円からでいいから、投資してみようよ(´・ω・`)
別にあなたの全財産突っ込めなんて言ってないので 笑

僕のこの話、多分この動画を見るともうちょっとわかるかも。

預金の利息、勘違いしてたな。まぁ低いってことが伝われば( ˘ω˘)笑

この記事が参加している募集

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?