見出し画像

【音声ログ】実は一ヶ月ほど、隠れて湯シャン続けてます

どうもゆーまです(`・ω・´)ゞ

今日は皆さんに話をしていない秘密の習慣を暴露します。

実は、退院してからずっと湯シャンをしています。

湯シャンというのはお湯だけで髪を洗う修行です。つまりシャンプーとリンスを使っていません

正直ずっと気にはなっていたのですが、やっぱり怖いじゃないですか。
特に、臭くらならいの?(´・ω・`)って 笑

正直まだ一ヶ月なので劇的な効果を感じません。強いて言うなら髪のボリュームが増えたような気はするのですが、

トリートメントしてないからごわついてるのかもと言われれば
そうかもしれん( ˘ω˘)とおもってしまう 笑

10年ほど前から湯シャンは気になっていたのですが、湯シャンをしてみたいと周りに言うと

臭くなるよ!油っぽくなるよ!ハゲるよ!!!( ゚д゚)

と猛反対されて、あの時は湯シャンを断念しました(´;ω;`)

なので、今回はもう誰にも言わずにこっそりとはじめました。
youtubeとかで湯シャンに関しての情報はないだろうかとたくさん調べました。その中で自分の背中をドーンと押してくれた動画がこちらでした↓

入院中にたまたまこの動画を見て、やってみたいわやっぱり!となりまして、退院してから脱シャンプー&コンディショナーしました( ˘ω˘)

始めた当初はあまり洗えている感がないのですが、次第に湯シャンがしっくり来るようになって、ごわついていた感じがだんだんなくなってきました。

湯シャンで気をつけるようにしたこと

自分が湯シャンを初めて気をつけたことは、ドライヤーをかけるようになったことです。シャンプー使っていたときはほぼ使ってなかったのですが、湯シャンの場合、菌が残っている可能性があります

濡らしたままだと生乾きの雑巾みたいな感じの臭いになる恐れがあるという話を聞きまして、それは怖いなー(´・ω・`)とおもいまして、毎回ちゃんとブローするようになりました 笑

まだまだ継続していきます

とりあえず、今の所問題はないのでこのまま続けていきたいと思います。
シャンプーもまぁまぁ高いので、湯シャンで住むならそれはそれでアリだなと思いながらやっています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?