見出し画像

【音声ログ】ガーネットクロウとエロゲとメタルと(メタル編)

こんにちは、ゆーまです(`・ω・´)ゞ

今日は生まれてはじめてのテレワークでした(´・ω・`)

まぁ、フリーランスでやってる作業感覚とそんなにかわらないですが、これが巷(ちまた)ではやってるテレワークかードゥフフ♪(´・ω・`)と思いながら仕事してました。

今日は自分のホームで作業できるということで、一日中youtubeでメタル流しながら作業していたという話から、なぜかエロゲの話とかになるという、自分の恥部を話すことになりましたハイ(´・ω・`)

自分がメタルを聞き始める事になったのがエロゲだったんです(´・ω・`)笑

エロゲきっかけでメタルの門を叩く

ニトロプラスという会社から出ていた吸血殲鬼ヴェドゴニアというゲームの中にメタルが好きな女の子がいて、メタルって激しいからちょっと…って敬遠されがちだけど、結構メロディアスで聞きやすいんだよ、というシーンがありまして、そこでドイツのメタルバンド「ハロウィン」の名前が出てきまして、その名前を頼りにゲオに借りに行ったのが、海外メタルの始まりでした。

んで、ヴェドゴニアを貸してくれた友人に、このゲームがきっかけでメタル聞くようになったんだよねーという話を知ったら「あ、メタルきくの?じゃあ俺が好きなメタルバンドのCD焼いてあげるよ」という話になって、そこからソナタ・アークティカとかストラトヴァリウス聖飢魔IIとかをきくようになりました( ˘ω˘)

ストラトヴァリウス(フィンランド)

ストラトヴァリウスだとハンティング・ハイ・アンド・ロウとか好きです。ベタな感じなんですけど多分メタルに耐性がない人でも聞きやすいかと。ふっつーにカッコいいと思ってます( ゚д゚)

ストラトヴァリウス-Hunting High And Low ←youtubeに飛びます。

ソナタ・アークティカ(フィンランド)

ソナタ・アークティカMy Landとかが初心者向けにカッコいいと思うかな。ソナタ・アークティカはフィンランドのメタルバンドでまさに王道の北欧メタルバンドの一つだと思います。

正直ソナタは好きな曲が多すぎて選ぶのに悩みます。上記のMy Landも好きだし、変拍子のBlack Sheepも好きだけど、今回特に推すのは、メタルって激しいけどメロディアスで聞きやすいのもあるんだよーというのがわかる、3枚目のアルバムの一発目に入っている
「Abandoned, Pleased, Brainwashed, Exploited」というクッソ長いタイトルの曲を 笑

この曲、激しくて、かつハーモニーがきれいで、まさにメロディックスピードメタルです。すごく好き( ゚д゚)

SONATA ARCTICA-Abandoned, Pleased, Brainwashed, Exploited

アングラ(ブラジル)

ここまでフィンランドの北欧メタルばかりでいきなり南米かよ( ゚д゚)と思われる方も多いかもしれませんが、音声ログでちょろっとしゃべったし、今日アングラのアルバム「Temple Of Shadows」丸々聞いてたからご紹介。

もともとこのアルバムはコンセプトアルバムで十字軍の侵攻をもとにして作られたアルバムなんです。自分も過去に結構コンセプトアルバム作ってきてるので、こういうコンセプトを持ってつくるアルバムとか好きなんです。

十字軍のイスラム圏への侵攻は当時のキリスト教の正義の名のもとに蹂躙し、略奪したものだとは聞いてはいます。キリスト教は正義でイスラム教は悪という構図の中で戦う中で、本当にイスラム教は悪なのだろうかと葛藤し、悩み、そして自分で決断して、散っていく主人公の話がなんとも切ない内容となっています。

アングラの代表曲といってもいい「Spread Your Fire」はかなり激しめなので、激しいのが苦手な方はきついかも。でもその激しさの中にあるハーモニーやオペラのような荘厳さ、この曲の世界観を感じてほしいなと個人的には思います。

Angla-Spread Your Fire(かなり激しめです)

実はこのアルバムの中にあるウィッシング・ウェルという曲が本当に好きで、初めてこの曲を歌詞見ながら聞いてたら泣いたのを覚えています。
バラードなので聞きやすいと思います。

Angla-Wishing Well(バラードだから聞きやすいです)


そんなわけで、長くなったのでこの辺で今回はやめておきます。

ガーネットクロウの話はまたいずれ( ゚д゚)笑





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?