見出し画像

【音声ログ】アルトネリコの音楽

どうもゆーまです(`・ω・´)ゞ

ということで今日の音源です(´・ω・`)q
(※後半切れてたので完全版に差し替えました)

今日は帰る2時間ちょっとの散歩道の中で、今作ってる曲のヒントになるものはないかなーと、音楽を聞こうと思っていたのですよ。んで、何聞こうかなーって思っていたら、頭の中のたくさんの僕が

「……アルトネリコ……( ゚д゚)……」と囁いてきたのです。
(※演出上の脚色です)

わかりやすく言うと、なんかフッと頭によぎったんですよね。
アルトネリコのサウンドトラックが聞きたいと。

ということで、こちらから今日僕が帰りがけに聞いていた音源が聞けます。

(´・ω・`)q

【作業用BGM】Ar tonelico Music Tribute【100曲メドレー】

多分最初の方は志方あきこさんの音源ですね。
しばらくするとしもつきん(霜月はるかさん)の音源になるはずです。

この二人は同人音楽ではカリスマ的な存在です。

志方あきこさんは200トラックも重ねる超絶異次元な作曲をする方ですし、霜月さんはなんというか、音源も声も好きです。理論じゃなくて。
はい、ただのファンです(´・ω・`)

ちなみに霜月さんの楽曲だと20:20あたりが霜月さんの楽曲です。
ええ、もう好きです(´・ω・`)ただのファンです(二回目)

なんというか、正直この曲を聞いて、今作っている曲に早速活かすぞーということは全くもって無理なわけでして(´・ω・`)笑

ただ、刺激にはなるんですよね。自分の曲の方向性とは全くもって違ってておかしいな、X座標にもY座標にもいないぞと思ったらZ軸に平行にはしってるんじゃね?( ゚д゚)というくらいに交わらない感じで。

それがまたいいんですよね。自分が子供の頃に好んで聞いてたゲーム曲ってドラクエとかFFです。ええ。僕はすぎやまこういちさん信者です。

なんというか、アルトネリコってたしか造語が使われているんですよね。たしか。つまり架空の言葉で、どこの国にも存在しないような異国の歌のようなフレーズが流れてくるんです。それがまたいいんですよね。

日本語や英語だと言語が頭に入ってくるけど、知らない言葉だと純粋なフレーズだけが頭に入ってくるんですよ。ソレがいい。

だから、聞いていても、どんなふうに音を重ねて、どのタイミングでどういう楽器使って、どういうふうにパン(左右)を振ってるのかとかクリエイター目線(耳線?)で聞けるんですよね。ソレが楽しい。

さて、このあとまた曲の続きを作っていきます。

あと、モンストで高橋留美子先生の作品とコラボが来るということで、かなり胸アツなコラボで困ってます(´・ω・`)

こんなんコンプするに決まってるやん(´・ω・`)

3月はどうせドラえもんでしょはいはいコラボコラボって思ってましたので思いっきり裏切られました。すごくいい意味で

コラボ来る前に終わらせたいんだけどなぁ(´・ω・`)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?