見出し画像

【写真】銀座で探す懐かしフォント

ふらっと銀座に行ってきた。
銀座はさすが歴史ある街で、昔ながらの風景がたくさん残っている。そういうところを探して歩くのが楽しい。街並みや建物もいいし、案内の表示やお店の看板の字体がレトロなところもいい。

行くとつい、いろんな字体をみつけて写真を撮ってしまう。今日もたくさん撮った。

銀座駅への入口
とても小さい入口なのだが風格がある


老舗の看板のフォントがいい
鶏の絵もお洒落


"ぢ"のお薬ヒサヤ大黒堂ビル
子供の頃に新聞広告でよくみかけて
別に痔ではないけどちょっと試してみたかった


交通会館地下一階にて


銀座にこんな庶民的な老舗が


ここも庶民的な老舗
いつまでもここにあってほしい

この看板にひかれてフラフラと宝龍に吸い込まれ、海老そばを食べて帰ってきた。
とろみのあるシンプルな塩味のそば。気づけばスープまで全部飲み干していた。


銀座はお金持ちの街、最近ならインバウンドの街というイメージが強いけれど、フォント探しだけならタダで遊べる。またふらっと行きたいな。



これはフォントではないけれど、銀座駅の床のタイル。次はタイル探しもいいかもしれない。

この記事が参加している募集

散歩日記