見出し画像

【写真】おんなじ場所で

いつも何でもない街並みの写真をスマホで撮っている。ちゃんと写真を勉強する気は全くなくて、ただ自分の見た景色を忘れたくないだけで撮っているのだけれど、やっぱりいっぱい撮っていると、どんな構図がいいかななんて考えるようにもなってきた。

夕方、線路沿いの雑草と空の感じがいいなと思って写真を撮った。

撮っていたら電車が通っていった。

電車のブレた感じがよい気がする。
同じ場所だけれど写真の印象が違ってみえる。電車など動きがあるものを撮ろうとしたら、その一瞬が大事なのだな。
たまたま電車を撮っただけで大袈裟な話だけれど、野生動物が現れるのを狙って何時間も待つカメラマンの気持ちがちょっと分かった気がした。写真って面白いな。