見出し画像

ネパール探鳥記~こんな鳥たちを見てきました~

先日ネパールという国でバードウォッチングしてきました。ネパール旅は初めてで何もかもがもの珍しく、それなりによく撮れた野鳥たちを写真と共に一部紹介します。
各野鳥の名称にeBird(デジタル野鳥図鑑)のリンクを貼っています。

オナガサイホウチョウ
イエガラス
街じゅうで見られるカラスですら珍しく感じてしまうのが海外旅行マジック。
インドクジャク
クジャクって野生でいるんだ~へぇ~!(連写)
(そして旅行中、そこかしこにいると分かってくると見向きもしなくなる。)
インドコキンメフクロウ
真昼間に間近でフクロウに会えるなんて…!
眠い、しかし、こちらも気になる…な表情のインドコキンメフクロウ。
タカサゴモズ
アオショウビン
今回の旅のお目当てその1。
コウハシショウビン
今回の旅のお目当てその2。
ヒマラヤズアカミユビゲラ
キツツキって、見られるとテンション上がるのはなぜだろう。
オオルリチョウ
黒く映ってしまっていますが、体が深い瑠璃色です。
カンムリワシ
どんなポーズでもかっこいいわ~。
ズグロコセイインコ
よく見ると足を使って樹の実を食べてます。器用だね。
スキハシコウ
口を閉じてもクチバシスキマがあるからスキハシコウ。
カワリクマタカ
何が「カワリ(変わり)」なのかと言うと、個体によって体の色合いが変わるからだそう。それにしても佇まいが何とも凛々しい。
ルリビタイジョウビタキ
瑠璃色とオレンジのコントラストがいとうるはし。
ロクショウヒタキ
いつぞやに都内の公園を騒がせた鳥。ネパールではそこかしこで見られました。
チャガシラハチクイ
インドブッポウソウ
飛んだ時の羽の色がまたきれい!
コハゲコウ
エンビコウ
よく見ると、目が人間の目みたい。
アカアシトキ
にぎやか~!
インドガン(白い3羽)とセイケイ(青っぽい3羽)
ネパールヤブチメドリ(タテジマヤブチメドリ)
声はすれども姿は見えず。旅行中、見つけるのに最も苦労した鳥。ネパール唯一の固有種。
カンムリオウチュウ
ツヤっとした羽と、尾羽のカールがオシャレな鳥。
ヒマラヤハゲワシ
…って言われてもなぁ…なクオリティですが、とりあえず載せときます。
ムナグロタイヨウチョウ
インドカケス
キホオカンムリガラ

カメラ:OLYMPUS STYLUS 1s

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?