見出し画像

無駄な時間は、実は無駄ではない話。

どうも、いちうまです🍀

皆さんの中で

「これは時間の無駄だな〜」
「これはあまり意味ないな〜」

思う行動や物事ってありますか?

その代表がぼーっとすること(何となく時間が過ぎてしまった)

ではないでしょうか。

僕は昔、超が付くほどの完璧主義者で

目の前の物事に常に全力で努力し、頑張っていました。

何事も完璧にこなす姿って、めちゃくちゃカッコいいですよね。

あれもこれも出来て、みんなに褒められて、自信にも繋がる。
(当時思っていたこと)

でも、あまりに自分を追い詰めすぎて身体は疲労困憊。

体調がどんどん悪くなって、その後精神的に追い込まれて

人生が投げたくなることもありました。 

この時点で、間違えに気付きました。


完璧主義の状態でいると当たり前ですが

全神経を張っているので

とにかくストレスが溜まってしょうがない。

主な原因は

①ゆっくりする時間が全くなかった
②自分自身のことをあまり考えなかった

この2点だったんですよね。

この疲れ過ぎた身体に

どう心に余裕と癒しを与えられるか。

そうだ。旅してぼーっとしよう。


と思い付いて始めたのが「神社旅」だったんですよね。

一旦、全てのことを何もかも忘れて

「ぼーっとする時間を作る」

これが目標でした。

☆お部屋の天井見ながらただぼーっとする
☆電車で窓の外を見ながらぼーっとする
☆温泉に入りながらぼーっとする


僕は旅をしながら、ひたすら何も考えないをしました。

だいぶ気持ちが楽になりました。

これは日常生活でも同じことが言えます。

●何も考えずにテレビを見る
●何も考えずに映画を見る
●何も考えずにお風呂に浸かる

「え、それって無駄じゃない??」

そんな声が聞こえそうですが、これでいいんです。

やらなきゃいけないことあるし
時間作ってる暇なんてない。


そう思った方。その作業がすごく楽しいと思えているなら

めちゃくちゃ素晴らしいと思います。

ただ時々苦しくなる時があれば

こういう時間を作ってみてはいかがでしょうか??

占いの話でもよく言われるのが

「どんな道を辿っても、宿命は同じ」

自分を大切にするためにもぼーっとする時間を作ってあげてくださいね。

今回も見ていただきありがとうございました✨

みなさんに良いご縁がありますように🍀

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?