見出し画像

息子のお菓子事情。

大半の子どもは、お菓子大好き。それは、当たり前の話です。でも、お菓子漬けにはしたくないのが親の本音ですよね。

出来たら、おやつより、三度の食事もしっかり食べて欲しいと思います。

そこで考えたのが、お菓子屋さんです。

最初に一緒にお金を作りました。数字を書いてもらい、1円から100円を合計350円分作成しました。1か月の金額にして、約30日だから10円前後しか使えないことを説明して、私も1日これくらいかなという量で10円前後になるように価格を設定しています。

画像1

お店屋さんを開いてから、3時の開店を楽しみにして、それ以外でお菓子を欲しがったりもなくなり、適切な量を自分で考えて食べています。

ただ、

「おいしい?」

と聞いたら、

「あっ!お店屋さんはそんな風には聞かないです。『おいしいですか?』って聞いてください」

と言われてしまいました。

「おいしいですか?」

と聞くと、ニコニコ笑いながら

「おいしいですよ、お店屋さん」

と答えます。

その他、

「お茶はサービスです」「こちらおまけです」

とかちょっとお店の雰囲気を出すとテンション上がるようです。

お金の計算をしながら、買い物をしたり、お金は使ったらなくなるということを学んだり、お菓子問題以外にもいいことがあるので始めてよかったです。

画像2


この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?