140がnoteをはじめる話

画像1

はじめまして、140と書いて「いちしお」と申します。
学生時代から様々な媒体・メディアでブログを書いては潰し、書いては潰しを繰り返して来ましたがnoteに流れ着きました。
ちゃんと書くのは実に一年ぶり、懐かしさとぎこちなさを今感じているところです。

140って誰よ

まず簡単に自己紹介を。
140。現在は株式会社マツリカでQAエンジニアをやっています。

好きなことは、創作と効率化と考えること、あと働くこと、そして美味しいものを食すこと
苦手なものは、理不尽と矛盾と無知
愛してるものは、猫
もう亡くなってしまったけど22年も一緒にいたから家族と同義。
最近の悩みは、お家が好き過ぎて家から全く出ないこと。一週間でないとかはもはや日常。

経歴
割と珍しがられる経歴で、営業からQAへの職種を同一企業内で経験しています。
ざっくり書くと以下ですね。

 1社目: 新卒から6年(営業3年→QA3年) → 主婦1年 → 現在: QA1年目〜

また別で書こうと追っていますが、夫の転勤があったので退職して1年主婦をやっていたのですが、主婦がつらくて働き始めました。
ずぶの素人が突然QAに飛び込んだので、復帰した今でも毎日が勉強の日々で本当に楽しい。わりとアドレナリン出すぎてるタイプです。

さて、本題。noteを始めたきっかけ

端的に言うと、「みんなやってるから自分もやってみよう」がきっかけ。

現職、つまりマツリカの中の人たちは外部へのアウトプット慣れしている人がすごく多くて、「こんなブログ書きました」とか「こういう本出します」「本を出しました」とかそういうことが日常茶飯事です。

かくいう私もブログメディアは昔からやっていましたが、ツイッターみたいな気軽な短文だったり、書いてもデバイスの設定方法記事とか裏技とかだったり。

「自分の感じたことを相手(誰か)に伝えるために書く」ってあまりしてないな、とふと気付かされました。
ツイッターは「自分の言いたいことを書く」場であったし、ツイッターもアカウントが常に5個以上あってその時々の興味によって作っては潰し作っては潰しの繰り返している有様。
ちなみに今使っている【 @ichishio140 】もマツリカに入ってから作ったほやほや&放置気味アカウント。
テッキーなことつぶやこうと思ったのに動物RTアカウントです。

そんな中で社内で起こった、「みんなも書こうよムーブ」。
この波に乗らないでいつ乗るんだ140。
ちなみに今「やれることはなんでもやってみようキャンペーン中」だったので、わりとすんなりと「書こう」と思い立ったのでした。
あとはADVENT CALENDAR企画が社内で出ていて、書こうと決意したものの、久しく媒体を持っていなかったのでどこかに作りたかったというのもありました。

どうしてnote

社内のブログ書いてる人たちに聞いてみたら「最近はnote」と言われていたので。
はてなも考えていたけど、実は前から気になっていたのはnote。
でも、こう「書きたい!」ってなるものはあまりなかったのと、
自前でサイトも持っていたので「ワードプレスで事足りるしなぁ・・」というのがペンディング理由。
noteのシンプルなUIとか使ってみて実感したかったので、書いている今もワクワク。

140がnoteをはじめる話


これから何を書いていこうかなと、と思案を巡らせてみるわけで
でも需要が全然わからないわけで。

でもわくわくはしているからきっと何かしらは書いていけるはず。
自分のマイノリティな部分にフォーカス当てたり、
自分のこだわりみたいなものとかを見つめ直して書くのもいいなぁ。
料理も好きだからレシピとかもいいなぁ・・。
ここ最近macデビューしたからその話でもいいなぁ・・。
夢はふくらむばかり。


そういうわけで、140 noteはじめます。


fin.

画像3


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?