カメラ沼にいきなりハマス。

(はじめに,,,,頓珍漢なことがたくさん書いてあるかもしれませんが、お許しを。。。カメラの歴史200年、カメラ、レンズ沼の住人、その住処である、奥深い谷底のそのまた奥森の中にある諸先輩方の広くて深い沼にくらぶれば、小さい小さなドロ水たまりに幼稚園児が初めて買ってもらった長靴で爪先をピチョンと濡らした程度の小さな小さな大冒険のお話です。笑)

では、早速、何故、沼にハマったのかの経緯は後回しにして、今持っているカメラとレンズ紹介〜

カメラボディ

NIKON D90(新品を10年前に購入)
SONY NEX5R(中古を先月購入 )
NIKON D80(中古を先月購入 )
FUJIFILM XT10(中古を先月購入 )
NIKON機の予備バッテリーとバッテリーチャージャー

カメラレンズ

NIKKOR DX 50mm/1.8(新品を10年前に購入 )

(以下全てのレンズは中古を先月購入 )

1.NIKKOR DX 18-200mm /3.5-5.6
2.SONY 16mm/2.8
3.SONY wide Converter (16mm →12mm )
4.NIKKOR AIs macro 105mm /2.8
5.NIKKOR AIs macro 55mm /2.8
6.NIKKOR AIs 24mm /2.8
7.neewer 35mm/1.7(Eマウント )
8.旭PENTAX 55mm/1.8(M 42マウント )
9.旭PENTAX 135mm/3.5(M 42マウント )
10.cannon newFD50mm/1.4
11.FED 50mm/2.8(L39マウント )
12.NIKKOR-p auto 105mm/2.5(非AI)
13.KOMURANON 28mm F2.5 (FL/FDマウント )

マウントアダプター

M42→NIKON F (補正レンズ入り )
L 39→FUJIFILM X
CANNON FL FD→FUJIFILM X
NIKON F→L/M (ライカM)
L/M (ライカM)→FUJIFILM X (接写ヘリコイド付き )

10年以上前に友人に勧められるがままデジタル一眼レフカメラを買ったことがあった。27歳頃のことだ。カメラレンズ諸々で10万円以上したと思う。
とても高価な買い物をしたと思って、大切にするあまり、なかなか日常的に触らずに大切に保管(放置笑 )していた。
そのまま10年押し入れに。
勧められるがままに趣味にしようという浅はかな魂胆は見事に(文字通り )お蔵入りに。。。

先日、その友人に、当時のカメラは現在、中古で1万円で売られているのを聞き、ならば、泥ドロにしても、ガチャガチャにしても良いから普段から持ち歩こうと思い、押し入れから引っ張り出すとレンズ、ファインダーにもカビ。。。orz

友人からこれからの時代はとにかくEマウントとマウントアダプターの時代だと説かれ、なるホロ〜と、SONYの5年前の機体と、これまた、単焦点で換算75mm1本ではキツいだろうということで、広角レンズとワイドコンバータを、いろんな画角を勉強するためにズームレンズを全て中古でお手頃価格で購入。

いい機能の機種なのに、なぜか不人気でお手頃価格購入できる機種、それにはどういうレンズがいいのかのレクチャー受けての購入。

また、その友人が所有するフルサイズミラーレス機、現代のミラーレス機と瞳AFなどの先進技術の話をとっぷりと聞き、ホェー。となりつつも、高価なものをもうそこからは買わないと決めていた。

しかし、撮り始めると自分が望遠側が好きなような気がしてきた。
望遠の単焦点を1本だけ。。と購入を考えレンズを調べていたら、やけにお手頃なマクロレンズが。。。NIKONのホームページにある「レンズ千夜一夜」に紹介されている銘玉のようなので購入。(千夜一夜読み始めたら沼にはまりますよねぇ。 歴史好きだし。東欧のツァイスのエピソードとか調べ出したらもう。。。 )

到着するとヘリコイド半固着。。。orz

(しかも素人なので、マクロレンズはヘリコイド固めでこんなものなのかな??とか思ってました。笑)

しかしながらマクロの面白さに魅力を感じてしまいもう1本。。ここらへんから沼でしたね。。

55mmのマクロ。
オールドレンズのthe鉄!って感じの重量感、レトロな文字の刻印やペイント、質感、面白さにハマりました。。。

新宿のカメラ屋さんに物見遊山で行ってみました。。。カメラやレンズのお値段も機能も何もかも桁が2つほど違う世界が広がっていました。。。

カールツァイス、ホクトレンダーに比べると同じスペックでも、球数のあるNIKKORの方が断然お手頃ですし。。(そういう話ではない笑笑 しかも、安いと言っても1万円前後なので全然お手頃ではないのに。。。麻痺してる 。。。 )

NIKKORのAIs 24mm をもう1本。。。(もう単純に買い物依存症。。。 )

換算50mmの画角の明るいレンズがないから試しに中国製の実力を試して見たくてneewer35mmを。。。(これは、新品で安かったし、50mmの画角ないし明るめのレンズだし必要だよね。。ってオイ!!)

そしてそして深い深いスクリューマウントの森。その奥へ奥へと。。(でも我慢した方だと思う。。笑 )

アトムレンズの怪しい魅力に。。。55mm135mm。。。(綺麗なのが届いてお得感すごくて、とても嬉しくなって。。。 )

レトロ感たっぷり出して撮りたくなり、FUJIFILM機を1機ポチ。。。。(もう。。ホント、ごめんなさい。。。 )

そして、そうなればミラーレス機につけてもかっこいいフランジバックの短いライカマウントの世界に。。。(新宿の中古レンズ屋さんのunderground密林についに足を踏み入れてしまいました。。。。 )

一眼レフ界でも玉数があり、色乗りが良く、フランジバックも短めなCanonの沼もありました。。。(この辺りになると、ヤフオク、メルカリにも手を伸ばし。。。オークションに手を染め始めると末期症状の入り口らしいですね。 )

ヤフオクで買ったNIKKOR-p autoは完動品と書いてありつつ、妙に安く、恐る恐る買ってみたら。。。ヘリコイド完全固着。。。orz (ただいま人生初のヤフオクで、人生初の返品申請中。。。 )

間抜けな伸び伸びフォルムのM42→FUJIFILMマウントアダプター。

間に接写ヘリコイド噛ませたらかっこよくなるかもねー沼。安いのは無限遠出ないらしいよ〜。高いのはちゃんとしたのあるけどね〜。と、アダプター沼。。。

と、カメラ好き、カメラ愛好家の中ではかなりの即席な足跡で、かなりミーハーです。
ホンモノの方からしたら、箸にも棒にも引っかからないビビリな足跡ですね。写真機を復活させるつもりが、こんなことに。

かなり節約した(つもり )。

あとは、FUJIFILM機につけられる安価なマイクロフォーサーズ用のCマウントレンズで35mmの明るいレンズ沼とか、安価、安価に流れても色々ありそうなんですけど。

すでに先月からの沼に沈んだ総額で中古のα7とホクトレンダー1本買えたという。。。orz

この揃えた機材でもしαさんを使っていたかもしれない自分よりも楽しい時間を過ごしていきます!あとは撮るのみ!

ちなみにNIKON機を2台にしたのは、息子ら(7歳、5歳 )が押し入れから出したカメラに興味を示しているので(カメラのメカ感、特にNIKON特有の無骨さとシャッター音 、カメラのデザインをフェラーリのデザイナーがしていることなどにそそられているようだ。)この子らと一緒に親子で動物園や観光地を撮影して回ろうという意図での購入です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?