見出し画像

今夜、26:30から。 MBSラジオ『市桜怪談ラジオ夜話』!! 道頓堀、日本橋、南森町、梅田……、大都会で起きる怪異譚!?

中山市朗です。

いよいよ、今夜、26:30から。
MBSラジオ『市桜怪談ラジオ夜話』!!
『茶屋町怪談』のスピンオフ番組であります。


放送業界では、24時とか25時という言い方をするんです。深夜放送とかオールナイトということになると、例えば夜23時にSTARTして、翌朝5時、ということになると29:00終了とするわけです。
私もプライベート怪談会やDarkNightなど、オールナイトの怪談会を催す時にはそういう表記をいたします。ほとんどのお客様は理解していただくわけですが、前日の深夜に来られる方も、たまにですがおられます。
なので、26:30、というのは正確には4日のam2:30ということになります。

生配信はこちらから⇩



1日の21:00からは、本家『市桜怪談夜話』もツイキャス配信。こちらは「心霊スポット怪談」ということで、心霊スポットであった怪異について語り、考察してみました。
途中で、戦争に纏わる戦争について桜井館長と熱く語ってしまいましたが、怪談はただただ怖い、ではなくて、人の死生観に関わることで、それはまた、時代時代によって変化(へんげ)していくわけです。今の我々と価値観も違うし、生活環境も違う。そういうことを理解した上で、聞き、語る怪談は難しいのですが、怪談を30年以上語り、書いて来た私どもとしたらここは追求したいところ。またそれをやらないと、怪談は薄っぺらいB級のエンタメに終わり、ブームも終焉してしまう気もするんです。
もう、先の大戦での戦争体験者はもう、90歳の半ばという人たち。
せめて、そういった体験者が祖父や祖母、あるいは身内にいたという環境にあった私のような年齢の者が語り、残す、ということも意識せねばならない、なんかそんな話になってしまいました。

でも、そういう歴史の積み重ねや人の思いが心霊スポットや霊の噂を作るわけで、怪談を聞き語ることにおいて、深く知りより怖くなることはあったとしても、邪魔になることは無いと思います。邪魔にる、そんなことは聞きたくない、という方は、どうぞ他をお聞きください。

『市桜怪談夜話』アーカイブ(有料)


さて今回の『市桜怪談ラジオ夜話』は、ゲストは無し。私と桜井館長の二人だけで進行させます。本家の『市桜怪談夜話』はもともとそういう体制でやっておりますし、また、そういうリクエストも寄せられていたんです。
テーマは「大都市怪談」。これは私が言いだしたものです。
山や片田舎の村や神社、森や林の中で起こる怪異に対して、人が密集し、ビルや商社、店舗やマンションが建ち並び、車や電車が行きかう大都会。でもここも、深夜となるとその様相が変わります。
大都会で起きる怪異とは、どんなものか?
そんな怪談を語り、考察してみようと思います。
生放送&配信なので、どういうことになるかわかりませんが、MBSは大阪の放送局ですので、できましたら、梅田、道頓堀、宗右衛門町、南森町、日本橋といった場所で起こった怪異も時間が許せば語っていこうかとも思っております。もちろん東京、名古屋、京都といった都会の怪談も用意していきます。

⇩ いたこ28号さんと行く、千日前界隈。



そして『北野誠の茶屋町怪談2023冬』の告知出ました。
詳細はコチラから⇩


諸々よろしく。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?