見出し画像

CBCラジオ『北野誠のズバリ~怪談てんこもり』、怪談語ったよ~!! 『深夜の雑談』も収録。放送は10月??【中山市朗ブログ】


CBCラジオ『北野誠のズバリ~怪談てんこもり』、怪談語ったよ~!! 『深夜の雑談』も収録。放送は10月??


この番組は本来情報番組ですので、時報、交通情報や天気予報、ニュース、スポンサーのコーナー、ショッピングコーナーなどなどあり、またゲストとのトークがメインとして入るわけです。
そしてCUEシートという進行台本に各コーナーやCMや時報のタイミングなどが細かく秒単位で示されています。北野さんはこれを月~金の13時から3時間、ゲストから話を引きだしながら進行させているわけです。

ところで私がスタジオ入りして、ちょっとした打ち合わせをしているとアシスタントの山内さんから「わたしこんな進行台本、始めて見ました」と言われたんです。
なんと、私と北野さんのコーナーはいつものゲストの時より多めに取られていて、話が長くなったら場合によってはそのまま進行していい、みたいな指示もあり、なにかのコーナーも割愛されていたようです。
つまり、許容範囲内では、好きに怪談トークやってよ、ということ。
ディレクターさんからも、そのような指示がありました。
おかげさまで今回怪談のコーナーは8ヶ所あったんですが、2ヶ所をそのまま続けたりしながら、存分に怪談を語り北野さんとの怪談トークも盛り上がりました。10話くらいは語ったでしょうか?

一応毎回、この怪談を語ろうと用意はしているのですが、番組の流れや北野さんとのトークの絡みでまったく別の怪談を語ることもあり、油断のできない番組でもあります。
とはいえ、反省点は残りながらも、大変楽しくやらせていただきました。

番組終了後は『深夜の雑談』の録音も行われました。
北野さんはオフィスイチロウが公式に配信しております『日本について語ろう』で、私が「幽霊いるかいないか」の考察を十数回にわたって語っていたことに興味を持ったみたいで、まずは心霊についての考察からはじまりました。こちらはコーナーは一切なし。ずっと二人でやりとりする1時間番組です。
事前の打ち合わせも全く無し。テーマすらも提示されず。北野誠さんとの真剣勝負の合計4時間でありました!!

『深夜の雑談』は10月に放送されるようです。


オフィスイチロウ公式YouTubeチャンネル。

どちらからでもどうぞ。
日本について語ろうをクリックすると古い順に出てきます。



「むむむむっ」


さて、私の生怪談ライブのお知らせです。
独演会をやります。

8月25日(日)
会場 京都サムライ剣舞シアター
入場料 2500円
13:30  開場
13:45  開演
16:30  終演予定
この後、お客さんと打ち上げ!!

プライベート怪談会との2部構成となります。
前半の独演会では、本にも書いていない未発表怪談のみを語る予定です。
後半のプライベート怪談会は、お話がなくとも参加できます。
何年かしたら「あっ、あのとき聞いた話が本に載ってる。こうなるのか」なんていう新たな発見も味わえるかも。

参加ご希望の方は、オフィスイチロウへメールをいただきたく思います。
お名前、人数、打ち上げ参加か不参加かは、必ずお知らせください。
配信はありません。
無いからこそ語れる怪談もあるんだよな。

info@officeichirou.com


サムライ剣舞シアター



暑い季節には怪談を!!






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?