見出し画像

chatGPTはひらがなを理解できない?

 カイゼン、の秘訣をあいうえおのマ行になぞらえて、スライドを作成中。講演の際のわかりやすい解説として、この手の作業をやるのは嫌いではない。せっかくだから、イラストを入れたいが、適当な画像がないので、GPTくんに頼んでみた。
 曰く

ま 待つ
み 見る(だけ)
む ムリ・ムダ・ムラ 無理をして課題解決を図ろうとしがち。
   ムリは、ムダ・ムラを呼ぶ
め メモる(記録・手作業での記録・入力)
も 持つ 持っていく
  もう一度(やり直し・繰り返し)

 最初にカルタとりの場面を作ってくれた。どうもカルタはカルタでも百人一首のようではあるが、よく出来ている。↓

かるた取り
ま、の取り札だそうだ
シンプルにして
ま、はそのままでいいに。

 と言うわけで、どうしても捻ろうとする。プロンプトを理解できないはずはなく、反省の弁までそつなく述べてくれるのだが、どうしても読めるひらがなが書けず、記号をデザインしてしまう。位相幾何学のレベルでアウトな答えを返してくる。
 足し算、引き算に加えて、文字も苦手のようである。どちらも統計的手法でなく、ルールと、記号の理解が不可欠だと思うが、最後にひらがなデザインのリファレンスとなるような資料を出してくれた。これは役にたつ!
 しかし、私の所期のニーズは満足されたので、これは、○である。

 ちなみに、一連の応答を記します。
 引用したサイトの方、ここで掲載することに支障があれば、可及的速やかに削除しますので、それ以上の責はご容赦を。

Answer

はい、いろはカルタのイメージ画像を作成しました。伝統的な日本の設定を想像してください。家族が寒い夜に暖かいこたつの周りに集まり、いろはカルタのゲームに興じています。部屋は和紙のランタンによって柔らかく照らされ、畳の上に優しい影を落としています。中央には、色鮮やかないろはカルタのカードが広がっており、それぞれのカードには日本の伝統的なイメージといろは歌の文字が美しく描かれています。着物を着た家族は、カードに手を伸ばす際の興奮や集中など様々な感情を示しており、日本の文化遺産と家族の絆の瞬間を捉えています。

🌐 Sources

You
おお素晴らしい。細かいところは置いておいて、レトロでジャポネスクのムードが出ています。では、取り札のイメージを、ま、み、む について、作ってみてください。
ChatGPT
ChatGPT

🗒️ Answer

レトロでジャポネスクなムードを表現したいろはかるたの取り札「ま」「み」「む」のイメージを作成しました。各カードは、独自のレトロな日本の美学を体現しています。

  • 「ま」のカードは、夜明けの富士山が静かな湖に映る穏やかな景色を描いており、周囲は満開の桜で囲まれています。

  • 「み」のカードは、静かな庭での日本の伝統的な茶道式を表しており、客人が畳の上に座り、抹茶の儀式的な準備と楽しみに没頭しています。

  • 「む」のカードは、夜を照らす提灯、浴衣を着た人々、そして背景には夏祭りを祝う華やかな花火が描かれた活気ある祭りのシーンを描いています。

これらのカードは、日本文化の本質を捉えた詳細なイラストと、懐かしさのタッチで設計されており、レトロでジャポネスクなムードを反映しています。

You
もう少し、シンプルな絵がいいのですが。 「ま」だけでイイです。「ま」は、ま、の画像そのままで良いのではないでしょうか。白地の縦長四角(角はラウンド)の中に入れてますが、単純に○の中でいいですね。
ChatGPT
ChatGPT

🗒️ Answer

シンプルなデザインで、「ま」の文字を描いたイラストを作成しました。このイラストは、白い背景の上に中央に配置された白い円の中に「ま」という文字が描かれています。デザインは極めてミニマリズムとシンプルさを強調しており、文字はクリーンで太いスタイルで描かれ、イラストの唯一の要素として際立っています。

You
うーん。字が、ま、じゃないですね。これは記号ですから、アレンジしないで、ま、の毛筆体か、楷書体で良いのでは?あと、シンプルな絵柄を画面中央に、この丸付き文字を左上に配置してもらえますでしょうか?
ChatGPT
ChatGPT

🗒️ Answer

毛筆体または楷書体のスタイルで、「ま」という日本のひらがな文字を特徴とするイラストを作成しました。この文字は画像の左上隅に配置されています。画像の中央には、文字のスタイルを補完し、ミニマリストの美学を維持するシンプルでエレガントなデザイン要素が含まれています。背景は白色で、構成のシンプルさとエレガンスを強調しています。

You
うーん。ちょっと惜しいですね、先ほどの桜などの背景のところが欲しいですでは、「取り札のイメージを、ま、み、む について、作ってみてください。」の問いに対して、作っていただいた真ん中の取り札をシンプルにした感じでお願いします。
ChatGPT
ChatGPT

🗒️ Answer

先ほどの要望に基づき、「ま」「み」「む」のためのいろはかるた取り札を、シンプルなデザインで再作成しました。各カードは、中央に文字が大きく配置され、背景には控えめでエレガントな桜のモチーフを取り入れたミニマリストのデザインを採用しています。このデザインは、静寂感と伝統的な日本の美学を伝え、柔らかい色のパレットを使用してミニマリストのアプローチを強化しています。

You
美学は良くわかりました。ありがとう。でもひらがなの理解は難しいようですね。あと、全問の解答の図柄を少しずつリファインして行った方がうまくいくと思います。
ChatGPT
ChatGPT
お褒めの言葉をいただき、ありがとうございます。ひらがなに関しては、確かに理解や表現が難しい部分がありますが、徐々に改善し、より精度の高い表現を目指していきます。ご指摘の通り、全問の解答に関する図柄を細かくリファインしていくことで、より理解しやすく、美的にも魅力的なデザインを目指していきたいと思います。
ひらがなの表現に関しては、手書き風や毛筆体など、さまざまなスタイルがあり、それぞれに独特の美しさがあります。これらを活かしつつ、シンプルでわかりやすいデザインを心がけることが重要です。また、ひらがなの基本的な理解を深めることも、より良いデザインにつながりますので、引き続き努力して参ります。
今後もフィードバックを元に、より良い作品作りを目指していきます。引き続きのご支援とご指導をお願いいたします。

🌐 Sources

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?