見出し画像

制作会社の提案内容がわからないという相談

こんにちは。わかりやすいホームページ相談・ホームページコンサルタント永友事務所の永友一朗です。

永友事務所はWeb制作業務をしていません。またどの制作会社様にも所属していない「完全に中立な立場」でコンサルティングを行っています。

それゆえ、「制作会社ではない立場からのアドバイスが欲しい」というオファーが多くなっています。

コンサルティングファームでもない、制作会社でもない、Web活用のアドバイスとサポートのみ行うコンサルティング専業事務所というのは、国内でほとんど無いと思います。

ところで依頼する中小企業経営者様は、制作会社さんについてどう思っているのでしょうか。

「説明がわかりにくい」→「当社をけむに巻こうとしているのではないか」

と、疑心暗鬼になっているということを肝に銘じたほうが良いと思います。

納得できれば、ビジネスパートナーとしてともに頑張っていきたいと思っている経営者様は多いです。
一方、それを与(くみ)しないのは制作会社さんのほうである、と思っているのです。

これはこれで深い話で、中小企業経営者様のほうにも課題があることも、無いとはいえません。

しかし発注側の気持ちとしては、制作会社さんに対して、少なからず不満を持っているということは間違いないと思います。

この、あまり宜しくない関係性を解消するのは、制作会社さんが、中小企業経営者様に対して分かりやすく説明をするということが第一歩ではないかと思っています。

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?