見出し画像

Googleローカルガイド活動

こんにちは。わかりやすいホームページ相談・ホームページコンサルタント永友事務所の永友一朗です。

今日は「Googleローカルガイド活動」という記事です。

私はGoogleローカルガイドの一人です。ローカルガイドは、Google マップでクチコミを投稿したり、写真を共有したり、質問に回答したり、場所の追加や編集を行ったり、情報を確認したりするユーザーの世界的なコミュニティです。

18歳以上の個人であれば誰でも参加できます。

Googleローカルガイドになって、お店やスポットに「クチコミ」を書いたり、星評価をつけたり、写真を投稿したりすることができます。

厳密には、Googleローカルガイドになっていなくても、Googleアカウントを持っていればそれら(クチコミ、星評価、写真投稿など)の活動をすることは出来ますが、Googleローカルガイドになっていれば、それらの活動をすると「ポイント」がたまる仕組みになっています。

そのポイントを「換金」できれば最高ですが、そういう仕組みではありません。あくまで「Googleマップの情報を整備していく」「Googleマップを見るユーザーに利便を図る」という意味合いの仕組みになっていて、その活動の”励み”としてポイント制度があるように思います。

画像1

私は中小企業経営者様に、「Googleローカルガイド」になるように勧めています。

なぜなら、Googleローカルガイドが「なぜ」「どのような観点で」クチコミを書くのか、体感できるからです。

クチコミ、特に「低評価クチコミ」を書くのは、多くの場合は私憤ではなくて「大きく期待を裏切られたから」ではないかと思います。

逆にもし、貴店が低評価クチコミを書かれたとしたら、「大きく期待を裏切られたから」なのかもしれません(もちろんそれ以外にもありますが)。

ユーザー側の立場に立つのはとても有意義なことです。Googleローカルガイドは無料で参加できますので、参加を検討してみてはいかがでしょうか。

画像2


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?