見出し画像

レンタカーを無料アップグレードする方法

レンタカーは、どのクラスを借りていますか?

私の愛車は、スカイラインハイブリッド(3,500cc)。本当はレンタカーも走りに余裕のある大きな車がよいのですが、このクラスを借りるととんでもない高額になってしまうので、旅先では割り切って価格優先。でも、さすがに軽自動車は避けたいので、結果、軽の一つ上のクラス「コンパクトカー」(ヴィッツ、マーチ 等)を指定しています。

世の中一般でもコンパクトカーが一番人気です。結果、「コンパクトカーの在庫がなくなっても、上のクラスにはまだ在庫がある」状況になりがちで、ここが今回の付け目、もとい、ポイントです。

レンタカー業者は、需要があるのに貸し出せるコンパクトカーの在庫がなくなると、全体でより多くの車を稼働させるため、年齢や性別等で判断して運転のうまそうな客に「無料アップグレード」を当日オファーすることがあります。(某レンタカーの店頭スタッフから直接聞いた話)

要するに、レンタカー店にも「誰かをアップグレードして、コンパクトカーを追加受注したい」と言う事情の発生することがあるのです。そこで、私はレンタカー店へ
電話で「無料アップグレード大歓迎」を事前に伝える
ことでその「誰か」に当選する確率を上げ、2022年1月の帯広(※)と2022年8月の釧路(※)でともに「コンパクトカーを予約して、実際にはエクストレイルを配車」を勝ち取りました。
※上記スタッフ曰く、「コンパクトカーが売り切れて、無料アップグレードをするのは、北海道でより傾向が強い。」とのことです。

勿論、必ずこの恩恵にあずかれるものではありませんが、ダメ元でリクエストを伝えるのはタダです。燃費が下がっても大きい車の方が好みの方は試してみてください。

【うまくいったら】
無料でアップグレードできた報告をこの記事のコメントでいただけるととてもうれしいです。よろしくお願いします。

【実際に借りた車】

2022年1月 帯広にて
2022年8月 釧路にて

【蛇足:エクストレイルの快適装備色々】
乗ったエクストレイルには、コンパクトカーにはあまりない以下の装備が付いてきたので最新技術を体感できましたし、燃費ダウンを埋めて余りある快適さを享受できました。(私は、日産の回し者ではありません。念のため。)
・レーダー付きクルーズコントロール
・プロパイロットの自動運転(と言ってよいのかな?)
・ワンペダルドライブ
・停車時のオートホールド
・停止状態から1ボタンで前車追従再開
・液晶画面のバックミラー(もはや、ミラーではない)
・Bluetoothオーディオ 等々

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?