見出し画像

経営者やってて良かった(涙)瞬間。

ふとした瞬間に認められた気がした、「経営者になって良かった(涙)瞬間」を書き残しておきたい。それに出会った瞬間は、表立ってははしゃがない(恥ずかしい)。でも実は心の中で、ひとり踊り狂っているのです。ホレ歌え〜踊れ〜っ!ってw

その① 羽田空港からの帰り道、レジェンドと過去に思いを馳せる。

福岡からの最終便で羽田に到着、タクシー乗り場で日交を探して乗り込むと、会長?!歩いてきたときに似てるな、って思ってたんですよ!とは、日本交通で何と45年!レジェンド!の中西乗務員。

(私も知らない)目黒営業所に入社、自由が丘と一緒に八潮に統合、八潮が引っ越して現在品川営業所。幹部である畠山 明秀さんや武川 武志さんの先輩で、日交マイクル出身の神野 康博とご一緒。

「三代に仕えました、先代の葬儀では青山斎場で交通整理させて頂きました」「45年、色々ありましたが、、、日本交通、コロナでも休まず頑張ってますよね」と、言葉の端々に古参乗務員のプライドを感じました。

来年4月の定年まで、36年連続無事故‼️を更新し続けて下さいね、永年のご活躍に心からの感謝を込めて!

画像3

(2021年2月17日のFacebook投稿をベースに加筆訂正しています)

その② 他社タクシーに乗って「会長!」って、御社の会長じゃないと思いますが、、、

新しいタクシーアプリ「GO」で呼んで、久々に日本交通でないタクシーに乗車。「会長!」と声をかけられてびっくり、「えーと私、御社の会長じゃないと思いますが、、、」と思っていたら、何と日交の千住営業所のOBの乗務員さんだった!日交は年齢制限が厳しいので、もっと長く働きたい乗務員さんは他社のタクシー会社で勤務することが結構あるのです。

「日交で16年、辞めて初めて日交の良さを実感しました」「今日も千住時代の仲間と会うんですよ」「会長のやってきたことが、最初はわかりませんでしたが、今になってよく分かりました」と、なんと嬉しいことを、朝から(涙)

確かに、、、思い返せば私が三代目として日交に入社したのは2000年1月、まだ29才(現在50才!)の、まさに「若造」。MBA・マッキンゼー仕込みの根拠のない自信はあっても、如何せん本当の意味でも「実力」が圧倒的に不足。営業所に行っては乗務員さん達に、組合に、突き上げられた事、数限りなく。

「タクシーは『拾う』から『選ぶ』時代へ」」と掲げ、お客様に選んで頂けるよう、人間にできる最高のサービスを。そうして強いた沢山の品質改善施策を実際にやってくれたのは全て乗務員さんや現場の職員さん達であり、その結果として「桜にN、日本交通の誇りを持ってハンドルを握る」ことができているか、「物心両面の幸せを実現」できているのか。知りたいけど知るのも怖い様な、そんな経営者の永遠の問いにふと、答えてくれた様な気がして。

お天道様は見ている。今日も頑張る!

画像1

(2020年11月10日のFacebook投稿をベースに加筆訂正しています)

その③ なんと本日最終乗務、あと1時間で帰庫するとは!

今朝もJapanTaxi アプリでタクシー呼んだら、何と本日最終乗務という乗務員さん。しかもあと1時間で帰庫するという、何とも素敵なタイミング。

これからニュージーランドでワーキーグホリデー、観光案内役として頑張るとの事。日本交通での経験が少しでも人生の糧になることを祈りつつ記念撮影。2年間日本交通で働いてくれて有難うございました!

(FBで頂いたコメント)
最後のお客さんとして会長さんを運ぶとは!彼にとっても奇跡w
森くんのラストでしたか!
素晴らしいサプライズになりましたね♪(’-’*)♪ すごいです!!!

画像2

(2018年12月15日のFacebook投稿をベースに加筆訂正しています)


ベストでないとしてもベターくらいはもらえているのか?

29才で家業である日本交通に入社した初日から今日までの21年間、経営者として自分はどうなんだろうといつも考えてきた。日本交通そしてMobility Technologiesのトップとして、自分は本当に適任なのだろうか。他にもっと良い人がいるのではないか。お客様から、社員から、自分は経営者としてベスト?までは望まないにせよ「ベター」くらいはもらえているのだろうか

雑誌やTV出演、講演させて頂く機会がそれなりに続いても、自信満々と感じたことは一度もない気がする。常に自問自答というか、「またあの人(社員)の名前出てこなかったよ、、、」「また怒りすぎたなぁ、、、あそこまで言わなくても良かったのになぁ、、、」「えっ、これわかんねぇ。マジ俺頭の回転悪りぃ、、、」「この決断で良いのか?良いはず。良いと信じよう、、、」。

自分が経営者として良かったかどうか、最後は「歴史が証明するだけ」だと思っている。いくら良いことを言ってもやらなければ意味がない。やっても正しいやり方でないと意味がない。正しいやり方でやっても結果が出なければ意味がない。結果が出たとしても、中長期的に持続しないと意味がない。それが社会的に意味を持ち、世の中に徳を残さないと意味がない。


今回は「タクシー乗務員さん編」でした。
どこかで、「社員編」「お客様編」もまとめたい!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?