ノルウェーの雑貨

ノルウェーの雑貨屋で働くことになった僕は、初めての仕事で緊張していた。店の中には、色とりどりのかわいい雑貨が並べられていた。一つ一つの品物には、それぞれ個性的な形や色があり、見ているだけで楽しくなってくる。
ある日、お客さんが来店して、彼女が手に取ったのは、小さなボトルに入ったオレンジ色の液体だった。僕は、その液体が何か分からずにいたが、彼女はニッコリ笑って言った。「これは、北欧のオレンジジュースだよ。ノルウェーに旅行に行った時に買ったの。」彼女の話に感化された僕は、その日から北欧の雑貨に興味を持ち始めた。ノルウェーのフィヨルドやスウェーデンの森、そしてフィンランドの湖畔を思い浮かべながら、店内の雑貨を眺めていると、小さなストーブを見つけた。それは、真鍮の装飾が施された小さなもので、見た目はとてもシンプルだったが、どこか温かみを感じるものだった。そのストーブを手にとって、僕は思わず笑ってしまった。これ、北欧のストーブなんですか?」と僕が聞くと、店員の女性が優しく微笑みかけてくれた。「そうだよ。これは、ノルウェーのストーブなんだ。」僕は、そのストーブを買って帰り、自宅で使ってみた。部屋に温かみが広がり、心地よい空間を作り出すことができた。それから、僕は北欧の雑貨に魅了され、店で働く時間がますます楽しくなった。ノルウェーの雑貨というものは、見た目も素敵で、使ってみるととても機能的であることがわかった。今では、北欧の雑貨を扱うお店で働くことが僕の夢となっている。


【読者総括】
主人公が北欧雑貨店で働いていると勘違いしてしまうトラップ短編小説。自分の働くお店の同僚を「店員の女性」と表現するあたりからトラップの片鱗を示している。1回目に読んだ後「えっ、どういうこと?どこで働いてるの?」と思わせ2回目を読みたくなります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?