見出し画像

今週の小ネタ:私のnoteスタイル、スニーカーのメンテなど

 1つの記事にするほどでも無いことが溜まってきたので、ゆるっとまとめて書きます。1. noteを書きながら考えていること、2. スニーカーメンテ。たまには、「です。ます。」で。

1. 私のnoteは、文章の練習の場でもある

 普段意識していることは次の通り。短文で読みやすく。伝えたいこと以外の情報を削ぐ。新しい言葉を出したら、ちゃんと説明、定義する。

 これって、会社の実務で目下取り組んでいる私個人の課題です。伝わりやすい社内文章は、会社の生産性を上げるだけでなく、私の頭の中も整理されます。書けなければ、理解不足に気付かされます。

 一方で、このスタイルで書きにくい内容もあります。例えば、決まっていないこと。漠然とした悩みなどです。この内容を書く目的は、書いていく中で頭の中が整理され、先に進める。「悩んでいる」これ自体を共有したい。でしょうか。

 技術文章スタイルだけでなく、こういった人の感情の変化も、上手く表現しながら人間らしい文章も心掛けていきたいと考えるこの頃です。

2. スニーカーメンテ

 私は、ASICS GEL-KAYANO TRAINER 21 をよく履いています。気に入っているのは、オールブラックでビジネスでもカジュアルでも万能に使える点。表面は、スエード生地で上品な印象があります。最近は、履き過ぎたのか、スエードが白っぽくなり劣化してきました。

 そこで洗ってみることにしました。洗濯用洗剤でブラシで洗い、脱水し、乾太くんで40分乾燥。見た目は綺麗になりましたが、まだ白っぽい。乾燥後は、スエードの生地が固くなり、柔らかいマットな質感ではなくなってしまいました。

 スエード生地は、革だと思い出し、オイルとしてラナパーを付けてスエード用ブラシで擦りました。すると、白っぽさが消え、スエード生地の硬さも取れました。スニーカーにラナパー、結構使えます。本来なら、スプレータイプのスニーカー用オイルを使った方が良いと思います。

 スニーカーは、休ませながら履くと劣化を抑えられると聞きます。もう1足欲しいのですが、同じものは既に完売でした。新しいGel-Kayano 14の黒か白を探していますが、1年前に完売していました。最近は、Y2KトレンドでASICSが人気のようで、入手性が悪いです。例えば、今日は10:00発売開始で、12:00に見た時には、ほとんどのサイズが売り切れでした、、、

 1000文字になったので、ここまでにしておきます。ゆるっと書く回でした。

この記事が参加している募集

仕事について話そう

今週の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?