見出し画像

『里恋詩くて・・・熊野・高野』紀伊を愛した怒涛詩人さとちゃんを忘れない【366】

さとちゃんがYahoo!ブログに書き残した詩や文章そしてさとちゃんの紀伊の山里の暮らしを愛する心を記憶するためにブログ『里恋詩くて・・・熊野・高野』の全記事(2935)にコメントをする

今週の観想詩・11/30(月)~12/6(日)

観想詩12009/12/0117:45

★縁・・・長い話につきあっていても進展などないで。

ちょうど今…長電話中
25分過ぎたかな…
吉村昭の本の話…
猪木の本の話になった
月曜日辺りに届くはず
あと…ボガードの脱出のDVDも同じ頃
あまりにも熱心に毎回話すので
私が根負けした
彼の長話はストレス発散もあるが
私への欲しい物アピールでもある
これまでそんなクセを
私の態度が彼に付けさせた
甘えグセを無意識に?身につけた感じ
ずっと昔…そもそものつながりは
金の無心の電話から
父親の下請け会社の倒産での金策で
とにかく連絡ができる誰にでも
電話を掛けたようで
私もその一人だったわけ
1〜2万を始め都合つけたが
そのあと何度も電話で確認してくる
病的なものを感じたが
私は口にしなかった
よほど追い詰められているんだ…と
思うことにした…後に
パニック障害などの精神疾患
通院していたこと…それは今も
ある意味てまクスリに頼っている
今しがた電話が終わった
最後は…また吉村昭の本の話だった
私は時々相づちをするだけ
彼が一方的に話す
さとちゃんの…
長い話につきあっていても…
という文章に…彼のことが浮かんだ
まあ…私の場合は
彼にわずかだが援助することで
パトロン願望が若干満たされている
winwinの関係と言えなくもない
noteでメンバーシップを始めた
月に1000円のサポートを彼にする為だが
まだメンバーは居ない
私のように都合の良い人間が現れるのを
気長に待つつもりだ
私だって人のサポートはしない
彼とは…彼がまだハタチの頃の
数ヶ月…バイトを伴にしたそれだけの縁
それも縁…小説を書いていた…それも縁
で無ければ…ブログを作ってやることも
あるいは無かっただろうから
その縁は切れていたかもしれない
そのブログに書いた仕事関連の
それもトンネル工事の現場のこと
それ以前に書いた青春時代のエッセイに
彼の相手の女性像に惚れ込んでしまった
つまり…私が…彼の書く世界に
ドップリハマったのだ
いやが上にもパトロン気質に火が点いた
その結果の今だから…自業自得なワケ
長電話もその結果…それでいいのだ

進展したわけだ…そして
現在進行形!

2023/12/0915:52



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?