見出し画像

「織田作之助賞」受賞作家の小林長太郎と彼が残したブログ「負荷」と記事を忘れない〜#141

ブログ「負荷」には およそ2年半のあいだに1842本もの記事がアップロードかされていますブログにアクセス出来なくなったので読むことがで出来るのは「負荷」読者の手によって残されたわずかな記事と私が記録した未コメントの記事のタイトルだけこのマガジンはそれらに出来るだけコメントしようという試み

【参考】第2回 小林長太郎まつり

ブログ「負荷」の0コメント記事~その13

虫がつぶれてた
2005/5/6(金) 午後 6:38

虫に罪は無いのですが
私は虫きらい
今の部屋に引っ越して2ヶ月
ほとんど虫は…見ない
だがしかし…ゴキブリの小さい子どもだね
それは見た…子どもだから許してやる
おっきなのは…まだ見ていない
居ないんじゃないか…そうであって欲しい
ゴキブリが出たら大騒ぎになるね
大概は…男だって隅っこに逃げたりして
カッコ悪いったら無いよ
そんな時に…すました顔でピシャリ
ゴキブリ退治する女性がいたら…
いいなあ…と思う
たまに居るんじゃない?
ヒロインアクション映画の観過ぎかな…
こう言ってる私は…ゴキブリなら退治する
けど…大きなクモが出たら…逃げます
大きなムカデも…逃げます
ヘビは…見ただけで体がゾッとします
その子たちが悪いんじゃない
それは分かっています
ただ…感覚的に苦手
私が悪いんです
キライ…じゃ無くて…
苦手なだけ…チョットね

インスタの動画観てると
観たこともない虫や生き物の生態が
かなりアップで…しかもクリーンに観える
きれいな姿に感動します
良くこんな映像が撮れるなと感心します
そんな虫や生き物を観ていると
好きだ嫌いだと言ってるのが申し訳ない
反射的に叩いたりして…潰してますね
例えば…カに刺されたりした時
いつも反省してるんです
カは…瞬間何が起きたか分からぬまま
昇天?します
彼らからしたら…巨大な人間に
反射的にツブされる
不合理だと思ってるでしょう
私達人間が…巨大なものに
有無も言わせずツブされたら
理不尽だと思うでしょう
何ものかが…とてつもなく大っきな
ハンマーを持って…見張っているかも
思っただけで…ゾッとしてきました
理不尽なこと…多いですから
ご用心…ツブされぬように…


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?