高山が作家として更に飛躍することを願い創作活動を支援したい!13~「ガーターベルトの女」Mのひと言集①

「Mの一言動画」を始めます
エッセイの中からMの言葉をピックアップしました
Mが発する言葉をきっかけに
エッセイ本文を読んでもらえたら有難い

「ガーターベルトの女」Mのひと言集

Never mind! Never give up!

2017/7/20(木) 午前 4:43 日記 練習用

午前4時前
何時に目が覚めたのかな
3時頃だったか
途中だった画僧保存の
作業を開始

インスタの投稿を
今終えたところ
昨日の目標だった
エッセイ1話の英訳は出来なかった
残念

実は5分の1ほどできて
とりあえずその部分だけでもアップしようと
投稿の作業をしたのですが
どう間違ったのか
まだ編集前の部分がアップされてしまった

まだ慣れないための
完全な操作ミスなのですが
これもちょっぴり残念
仕上げた部分の保存をしていなかったので
また一からの本宅作業

この投稿ミスってのは
これまでにも時々あることで
長文の記事を書いたときなど
かなり落ち込んだものです
でもこれも考え方次第

投稿するには
まだ不十分な内容だった
もしくは投稿しない方がいい記事だった
だから神様が投稿エラーを仕組んだんだと
こんなときの言い訳に神様を引っ張り出す

するとミスしてよかったんだと思える
良しやり直しだと切り替えられる
私はそう思うことにしている
ミスやエラーは付き物だし
いつまでも気にしない気にしない

ということで
一から英訳再開
その方法も少し容量をつかんできた
これもミスした結果の成果
何度もくりかえすことで何かをつかめる

今日こそは間違いなく
「ガーターベルトの女」の1話全訳を
アップできると思う
アップしないことには
英語ブログを作った意味がない

それからもう一つ考えていることがある
エッセイのコピーを
知り合いの人に頼んで
3話まではコピーが出来ている
何かと必要になると思ったからだ

機械音痴ということで
コピーはいつも人に頼んでいた
メルマガ「花を歌うかな」を
発行していた時も
コピーしてもらって母に送っていた

もちろんわずかだがお礼をして
でも今回は自分でコピーした方がいい
そう思うようになった
きっとエッセイの実物が必要になる
本腰で取り組むには機械音痴って言ってられない

プリンターは案外安くで手に入ると思う
そうしよう
きっと必要になる
必要になるように
取り組みを強めなくてはならないのだ

もう一つ
不安な材料が出てきた
パソコンの調子が悪い
これまで7~8台買い換えたが
故障の原因の一番が電源の差し込み部分

PCの基盤のそもそもの接触部分が
一番破損しやすい
接続したままにしているのだが
接触不良で電源が落ちる

そろそろ また買い替え時か?
でも接続状況を確認しながら
なんとか使い続けようか
プリンターのこともあるし
無駄遣いは出来ない

無駄遣いする余裕など
🌹からじゃなくて 
端からない
むしろ借金が増えている状態
ひょうっとすると自己破産か?

少しそんなことも正直に書きながら
それでも
今取り組んでいるエッセイの作品化
あきらめない
なんとしてもやり遂げる

何か一つ
私もやったぞ!と言いたい
そのラストチャレンジ
ラストチャンス
なにしろいい作品がある

それが一番だ
だから私は頑張れる
いい作品だという確信が
そう思う私の勘を信じている
つまり 自分自身を一番信じている

これが私だけの思い込みだとしても
思い込まずに何が出来よう
過信は問題かもしれないが
過信するほどでないとどうする
愚かなほどの過信でもいい

愚かであれ
愚かになれ
愚かなほど信じるものがあればいい
それこそが行動の原動力
これまでの私になかったことだ

欠けていたことだ
だから
あれも出来なかった
あれもブログを作るまではしたが
行動に移せなかった

2011年7月に始めたそのブログ
つまり 今書いているこのブログを
7年ぶりに再開した
今度こそは書き続けよう
行動し続けよう

そのためのブログ休止だった
モラトリアムだった
準備期間だった
そう胸を張って言えるために
あきらめない Never mind! Never give up!

女格闘家 男を落とすって話できないかな?

2018/2/14(水) 午前 10:13 日記 日々の出来事

素人の格闘技大会に
大会といっても4組かそこらなんだけどね
次にやるときはもう少し組み合わせが増えるかも
ということで
その大会にもしかしたら
女性が参加するかもという話になっている
かなりのハンデはあるよね
男と女ではね
ところがその女性
ハンデはあっても
柔よく豪を制するのが
格闘技でもありという
ならば女性というハンデがあっても
勝算はあるという
一番強い男に挑戦したいらしい
何回戦かを戦った後の勝者は
疲労度が高い
そしたら女でも勝つと見込んでいる
したたかじゃないですか
男とたたかおうなんてね
やったらいいじゃないですか
もう一つの話題は
50半ばの工事現場の責任者も
前回の格闘技大会を見て刺激を受けて
自分も出たいと体を鍛えているという話
面白くなってきましたよ
それもいいじゃないですか
格闘技って野蛮だと思っていた私は
当然出ることなんて考えもしませんが
外野席からやいのやいのと
チャチャを入れるのは好きです
温かくなった春先に
親睦会を兼ねてもしかしたら
開催されるかもしれません
楽しみにしたいですね

そんな話を聞いていたら
こんな思いが湧いてきました
私は妄想家ですから
とんでもないことを想いつきます
いくつか格闘技団体があるようです
大晦日かなんかに
派手にTV中継も去れていたようです
女性も出場してますが
あくまで女性同士ですね
そこで
男の格闘技大会に女が挑戦するって話どうでしょ
考えられませんね
妄想ですから
フィクションですから
何とでも話は出来ますからね
水島新司のマンガに
女性のプロ野球選手の話しがありませんでした?
それの格闘技版
そんな話できませんか?
面白いと思わない?

今朝がた
そんなこと思いついて
自分的には
ワクワクしてます
彼に話してみましょう
メールでもいいかな
フィクションだから
どんな設定でもできるよね
格闘技に女は出られないという規定があるなら
覆面格闘家として登場させればいいし
体形的な問題も何とか説明できるのでは?
鍛えられた男に勝つ方法が
0.000001%でもあるなら
その可能性をピックアップ

問題外と一蹴されそうですが
皆さんはどう思いますか?
面白くなくない?
ははは
こんないい方しませんかね
若者は

ということで
ご意見ご感想を
お寄せくださりませませ

好きな画像~女性編2

2018/2/12(月) 午後 1:37 日記 日々の出来事

「無名魂」ブログ管理人の日記

とにかくも
2013/02/01
 無名居士の日記など

とにかくも
書いているということ
作品をのこしているということ
書くものがあるということ
書くのを楽しめているということ

それが
どんなに素晴らしいことか
ただ
足りないのがあるとすれば
書いても金になっていないということかな

金になっていれば
流行作家ってことだし
作家として認められたいなら
それなりのものを書いて
賞を取ることだろう

金にならなくても
賞を取らなくても
書いてさえいれば
いいというのなら
いまを幸せに思えるだろうし

思えないなら
思えるようにチャレンジしないと
それこそ必死になって
恥も外聞もかなぐり捨てて
作家になる覚悟を決めなければ

覚悟を決めたとしても
才能を認められる作品が
書ける保証はないし
それでも自分を信じて
書き続けることが出来るか

才能とは
あるいは天才とは
地道に努力し続けられるかどうか
自分を信じられるかどうか
書くことが好きかどうか

書き続けていれば
誰かがどこかで見ている
才能は才能ある人によって
見出され導かれ
有名になる

有名になりたいのか
無名でもいいのか
結果を求めるのか
結果がでなくてもいいのか
有名でも無名な人も多い

無名でも
まったく無名な人はいない
無名で死んだとしても
死んだ後有名になる人もいる
報われなくても報われている

何を求め求めなくても
求めたものを得ても得なくても
生まれてよかった生きてよかった
そう言える日のために
そう悟って死ぬために生きている

悩み苦しみ恨み悔やみ泣き笑い
あるいは何事もなく過ぎる日常
そのすべてを
あるがままに受け入れ
こころのままに

きのう
ブログをひとつ
準備しました
そこに書いた初めての「日記」

 やめるかもしれないから
 いそがない
 ゆっくりと
 考え考え
 準備中

一つ提案
こちらのブログへは
書きおろしの作品を
取り上げたい
ケイタイ小説からの転載はやめる

新作の数ページを読んで
使用するかどうか決めたい

それではまた
ごきげんよう

「ガーターベルトの女」          10 11  番外編 番外編2 14 15 番外編3
「ガーターベルトの女 外伝」(フィクション編)1
Blogger(英訳)へ

無名魂
FC2ブログ

Yahoo!ブログ('19/12/15 サービス終了)
管理人:無名居士
藤川一郎
京都市北区紫竹北大門町37 葵荘17号
075-493-4676

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?