【DVDせどり】きついけど一番力がつくもの
どうも、いちろーです。
今回のテーマは
「きついけど一番力がつくもの」
何だと思います?
せどりでですよ。
・・・
答えは
「全頭リサーチ」
です。
全頭リサーチっていうのは、
リサーチ対象の商品を端から端まで
全部リサーチするというせどり用語です。
全頭リサーチはスポーツでいう
基礎錬みたいなものです。
地味できつくてみんなやりたがらないけど
そこが一番大事なんですよね。
現に超一流のスポーツ選手ほど
この基礎練習の価値を理解しています。
サッカーの本田圭佑さんも
基礎練習の重要性を語ってましたね。
他の記事に書きましたのでよかったら読んでみてください。
『ケイスケホンダの8分間走から学ぶ、超一流が大事にしていること』
全頭リサーチをやると見につくせどりスキルを3つ挙げると
1,スルーできる商品がわかるようになる
2,リサーチ速度が早くなる→フリック入力
3,仕入れ判断も早くなる
→結果、リサーチ時間が大幅に短縮→短時間で利益商品を見つけることができるようになります。
1つずつ解説すると、
1,スルーできる商品が分かるようになる
→全頭リサーチをしてみるとわかりますが、
ぶっちゃけリサーチした95%以上は利益出ない商品です。
え、そんなに利益商品って少ないの?って思われたかもしれませんが、
そうなんです。
せどりというのは、全商品中の5%以下の利益商品を抜いていく作業なんですね。
だから、全頭リサーチを始めた当初は、
利益が出ない商品ばかりをリサーチしていくことになるので
心が折れそうになります。
ただ、朗報があって
これはだんだん楽になっていきます。
なぜかというと、
一度リサーチして「これは利益出ないな」という商品は
記憶するので、
次回からはその商品はスルーしていけるからです。
つまり、最初は100個全部リサーチして、
利益出ない商品が95個で、利益商品が5個あった。
で、次からは
利益が出なかった95個をスルーしていけるので
リサーチするものがめちゃくちゃ少なくて済むようになります。
今の僕なんかはそうなんですが、
利益が出ない商品もわかっているし、
定期的に同じ店舗に通っているので
新しく品出しされた商品だけをサクッとリサーチしていけばいいんですね。
だから、1店舗20分程度で終わらせられるし、
1日で数多くの店舗を回ることができるわけです。
2,リサーチ速度が速くなる
→これは単純にフリック入力が早くなったり、あとは検索窓に入力すべき一番短いキーワードが分かるようになるので1つの商品をリサーチするスピードが速くなります。
例えば、「ドラえもん のび太の恐竜」みたいな商品があった時に
最初のうちは「ドラえもん のび太の恐竜」と全部打って検索するんですけど、
慣れてくると、「ドラえもん 恐竜」とか「のび太 恐竜」という漢字で
短いキーワードでも正確に検索できることが分かるようになります。
ちょっとの違いですが、このちょっとの差が数多く積み重なると
リサーチ時間の短縮に繋がります。
3,仕入れ判断も早くなる
→仕入れ判断も最初のうちは
「1000円で月に10個売れているから366円で仕入れてもメルカリ手数料と送料を引いても利益が出るな」というのをいちいち考えながら仕入れていくわけですが、
慣れてくると
「これはいける」「これはダメ」
という感じでサクサク判断していけるようになります。
全頭リサーチの3つのメリットをお伝えしましたが、
要は数こなすことでせどりのリサーチに慣れようということです。
せどりのリサーチは車の運転と同じです。
最初はシートベルトして、ミラー合わせて、サイドブレーキ外して、
シフトレバーをDレンジに合わせて、ブレーキを踏む足をアクセルに乗せて、、、
という感じで一つ一つを意識しながらやると思います。
でも、慣れてくるとそんなこといちいち考えなくても
半無意識状態でも運転できるようになりますよね。
せどりのリサーチも全く同じです。
数こなして体で覚えていくのが一番早いし、
体で覚えれば忘れにくいです。
僕自身も初期の頃はもちろん、
今でも初めての店舗や商品があるときは
全頭リサーチしてますので、
あなたもぜひチャレンジしてみてください。
しんどいですけど、それが一番稼げるし、
自分の力にもなりますので。
それでは!!
※完全在宅でできるDVD電脳せどりの商品を作ってます。
ご興味がありましたらこちらからご覧ください。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?