苦労ではなく経験🌸

年明けに『苦労』と言うものに関して知り合いの方に意見を聞かれ、

他の方にもシェアして下ったモノを今回は少しだけ載せさせて頂こうと思います。😊

簡単に説明すると

『苦労は若いうちに買ってでもしろ』と言う言葉がありますが、その事に関する事ですね♪

私が答えさせて頂いた意見は下記の内容です☆😃

〜〜〜〜〜

私も20代の頃は、同じ様に、
違和感なくと言う感じでした。

苦労と思われるであろうモノ全てが、
苦労ではなく経験や体験、

それら(自身に起こる事)全てが、自分の為に必要な気付きだと思いながら過ごしていた様に思います。

なので、

30代になってからは、

そもそも、苦労と言うもの事態は、ないと言う考え方になりましたね。

“その人にとって必要な経験”
と言う考え方です💡😸

〜〜〜〜〜〜

と言う風に答えさせて頂きました。


まだまだひよ子の管理人ですが、そこに辿り着けたのは32、33歳の頃だったと思います。🙄

そして、ちょっと違う話になりますが、
よく思っていた事が💡
何をかと言うと人間の年齢と寿命や身体の事です。
10代20代30代40代50代....とある訳だけど、
身体的なモノとか世間的な事とか年齢での判断等色んな面で、20代と言うイメージ的なモノ?が後10年あったらいいのになって。

言ってる意味が分かりにくいかも知れませんが😂

20代の前半が20代の10年間、後半が10年と言うイメージ😊

何故そう思ったのかと言うと、誰しもが

『あの時こうしておけば良かった』 

『知識が足りなかった、今ならわかるのに!』

『何かに挑戦する事を諦めた』

『何かに失敗した』『あの数年を取り戻りたい』とか

誰もが何かしらし思った事があると思うんですが、
要はレッテルみないなモノを取っ払って、固定観念等に関しても世の中の全員が取っ払って!
20代が2度のイメージの期間があったら良いなとよく思っていたものです。笑

しかし、今現在はそこからも少し抜け出して➡︎逆に自分自身がそれらの固定観念みたいなモノを先ずは無くして、こんな奴も世の中居るよ的な感じの存在でいきていけばいいや😃

と最近思う様になりました😆笑

身体的な事は流石にどうにも出来ませんが、それは出来るかなと。笑

変な話、10代の頃は今の年齢まで生きてるだろうとも思ってなかったし、子供の頃は子供の頃で子供目線とは言え世間や世の中が敵の様に見えてて。笑

おかしい事ばっかじゃん!って思ってたものですが。笑

少し年齢を重ねてみた所で、世の中の仕組みみたいなモノはある意味変わってないのもわかり、

変わった事があったとしても、それらは時に逆に誰かしらの生きにくさを生んでたり。

何か的を得てないように私ですら思ったり.....。

そして立場や経験、年月だけが過ぎただけの様にもたまにふと。

でも、過ぎた事に囚われ過ぎてある意味時を止めてしまうより、私自身ももっともっと心豊かに過ごしていける様にと、改めてそんな事を思う今日この頃でございます🌸

そんな訳で今回はこの辺で😊





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?