見出し画像

僕たちにもここまでこれた。

開業して5年目の新しいチャレンジ!2号店目の開業です。

頭で考えてきたことをカタチにし、遂にお客様を受け入れる状態になった。この実践編では頭の中と現実のズレと調整方法についてやってきたことをお話します。やって分かったこと、学べたこと、失敗だったこと、思った通りだったこと、すべてが勉強になりました。お客様の反応、スタッフの心理、経営者の心理も一緒にお話しできれば今から2号店目を作りたい人にも参考にしてもらえるのではないかなと思っています。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

信じれるのは自分だけ        

やる前から否定されることが大っ嫌いな僕は、否定を避けるように計画を遂行し遂にここまでやってきました。まずここでお話しておきたいことは、店舗を作るにあたり多くの方々がかかわり助けてくれます。デザイナー、大工さん、厨房屋さん、家主さん、取引先業者さん、常連のお客様、スタッフ、家族、地域の方々・・・自分にかかわりの強い人ほど、やる事に反対してきます。リスクが大きいことをやればやるほど。そして、かかわりが浅い人ほどやったこともない経営方針に口を出して「俺ならこうする!」と口を出してきます。まずは、ここを完全に無視することが大切です。あなたは誰よりも自分のお店のことを考えカタチにしようとしてるのです。あなたの努力や考えを無視して口を出してくる何もわかってない人たちに惑わされるのをまずはやめよう。経営コンサルタントが成功方法をレクチャーしてくれるかもしれないし、尊敬する経営者のアドバイスを聞くことになるかもしれないし、大成功を収めた著名人の経営スタイルを本で学ぶかもしれない。しかし、これもまたみんな言ってることは違うし何を信じていいのかわからなくなるだろう。だから決めるのはあなた。

あなたの人生は、あなただけのものなのです。

ここまでの道のりはあなたしかわからないのです。だから、だれを信じていいのかわからなくなることも、誰かのせいにしてしまうこともあるかもしれない。でもせっかくのチャレンジ、自分を信じて突き進もう。誰のものでもなくあなたの人生なんだから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?