見出し画像

day20/LIFE SHIFT MAIND【信頼残高を貯めよう 成功する人はギバー】

コツコツ
信頼貯金をしよう💰
信頼貯金は、未来の私の行動を必ずサポートしてくれる。
残高が溜めていくには、
先に!!giveする!与える!

信頼貯金も無いのに、引き出そうとしてない?
いるいる!(残高がマイナスになるよ)

・テイカー…ひたすらクレクレ飢餓者
・マッチャー…もらったぶんだけ返す人
・ギバー…与える人
 (ギバー①:多く貢献する人、ギバー②:自己犠牲な人)

【成功ランキング】
1位:ギバー① 
   与えれば与えるほど、幸せの循環がおこり福利が増えていく構造。
2位:マッチャー
3位:テイカー
4位:ギバー②

さて!何をgiveすればいいのか?
「相手の困りごと」デス!

私個人的には、
信頼貯金をとっても意識した一年でした。
・町の観光事業
・動画づくり
・写真撮影
・オンライン授業配信
・クラファン成功
・SNS運用
・熱中小学校関係
・母子家庭にお野菜お届け
・友人クラファンの集客
・保育園へミカンをプレゼント
・知り合いへの寄付

結果、1位のギバー①になれたか?
いいえ!ギバー②だったんじゃないかと思う…
全部が全部ではないけど、ボランティア好きだと勘違いされたのか
「アナタが助けてくれると聞いて…」と声をかけられる数が急増!
ちょっとまって…まず自分の名をなのれ!とツッコミたくなるような
勘違いジジイや補助金亡者が湧いてきましたね。

貯金というよりは投資なのかも? 七人の投資家

<<action plan>>
正直、私はマッチャーでいいのでは?
と思うくらい疲弊した一年でした。
でも成功者になりたいので、ギバーは継続したいと思います。
リアルな貯金残高がもうすぐデットラインを超えそうなので
なんでもかんでも与えることは無理。

ギブにも制限をかけてみたいと思います。
ギブしないと決めた項目
・年寄り(55以上は強制的に切る)
・ボランティアを強制してくるやつ
・情報交換を提案してくるやつ
・議題、ゴールの決まっていない無報酬の会議
・誰が何をしたいか説明できないクラファン
・お金を貸さない
・実家の問題

もちろん引き続き
・お世話になった人
・地域貢献している人
・息子がお世話になってる人(なる予定の人)
・憧れの人
・尊敬する人
・覇気のある若い人
は、積極的にギブしに行く予定!
それと、時間や約束をやぶってしまった時は
マッハで全身全霊で謝罪しようと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?