#2 スキルアップしたい未経験には向かないSES企業

画像1

SES企業の中でも良い会社、悪い会社があると思います。

未経験からエンジニアになる場合の支店で紹介できればと思います。

そもそも、SES企業全般が悪いという批判は無しでお願いします(笑)

スキルアップしたい未経験には向かない会社

①フォローが一切ない会社

→未経験で入社した場合に研修や先輩からのフォローが一切ない会社に入社してしまった場合はすぐに次の会社に移りましょう。自力で勉強できる方なら良いですが、それでも研修すらないような会社であれば、キッティングや、コールセンター、ヘルプデスクぐらいの業務しか対応させてもらえず、スキルアップの機会を得ることは難しいかと。

②間接費が多い

→営業、事務など、エンジニア以外の社員が多くいる会社は、要注意です。
自身の給料が下がると考えましょう。
営業、事務の方が多いとそれだけ、コストがかかります。
エンジニアが稼いだお金が、会社の運営費に割り振られ、給料が思うようにアップしにくいと可能性があります。

 ③社員数の割に売り上げが低い会社

→SESは社員数と売り上げが比例しすい業界です。
社員数が多いのに、売上が低い会社というのは、社員一人あたりの年間の売上が低いということ。
つまり・・・スキルの低い社員が多くいるということは、スキルアップの機会をもらえていない。
採用を積極的にしており、その年の売上と社員数があってないだけの可能性はあるのでその辺は話をして判断してください。
しかし、そんなに一気に採用できる業界でもないので、基本的には社員数と売上は信用できるデータかと・・・

最後に

エンジニアになりたい未経験の方が入社すべき会社は改めて紹介しようと思いますが、まずは上記のような会社に入社しないよう注意してください。
エンジニア不足の中、せっかく未経験からエンジニアになろうとしている皆さんが挫折しなよう微力ながらお手伝いできればと思います。
何か質問、相談あればお気軽にtwitterでご連絡をお願いします。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?