見出し画像

未就学児や小学生の生徒さんのレッスンについて 1

こんにちは、AGS主宰の村山です。
今は未就学児から80歳以上の方まで受講していただいていますが、このギタースクールを始めた当初は小学3年生以下は原則的にお断りしていました。
開講当時はまだ私も20代前半で若くて視野が狭く、10歳以下の子どもとコミュニケーションがとれるとは考えていませんでした。
演奏活動にも力を入れていて、生徒さんも私の演奏活動から興味を持って習いに来られる同年代以上の方が多かったこともあり、初心者よりも経験者を対象としたより技巧的なレッスン内容でした。
教育的な考え方も「レッスンで伝えられるのは知識と技術だけである」というものでした。
しかし、ありがたいことに生徒さんが増えていく中で、大人の生徒さんのお子さんやお孫さんへのレッスンを依頼されるようになり、未就学児や小学生の生徒さんを教える中で新たな気づきがあり、考え方が変わってきました。

次回からしばらくは私達の未就学児や小学生の生徒さんへのレッスンについての考えを書いていきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?