そのゲームでは、あの大災害はない

ゲームの世界には、東日本大震災が起こらなかった時空が存在する。

ペルソナ4。あまり知られていないかもしれないが、あの作品は、2011年が舞台だ。

東日本大震災がない世界。

私にとって、東日本大震災は、今でも心の傷のひとつだ。

ふとした瞬間、歩いていると
「あ、この喜びをこの瞬間、
 味わえない人がいる」
それだけで心が悲しくなり、ときどき
道の真ん中で立ちつくしてしまう。

ゲームの中では、東日本大震災前と変わらない日常が続いているから。

東日本大震災のあとに、被災した実家に戻る羽目になり。

結局、就職活動もなにもかも
うまくいかず、人生の落伍者として
育ち。

そして。残念なことだが、
私の高校時代は炎上といじめで、とてもじゃないけれど、青春とはほど遠く、信頼できる先輩も誰もいなかった。
そんな私だから、ペルソナ4で得た青春は、もうひとつの青春であり、
みんなは、私にとって大切な仲間だ。

ある意味、青春のやりなおしを
させてもらった。

卒業した水戸一高には制服はなかったし。
わたし、りせちーみたいに
本当、地味な顔立ちのアイドル(?)
だったから、普通の高校生活とは
無縁で。

楽しかったなぁ。

あの頃。
リメイク版のペルソナ4でなく、
PS2だったけど、あの頃のわたしは、
間違いなく、青春していた。

暗いと言われても、私にとっては、
ペルソナ4が青春であり、登場人物が家族で、同級生で、大切な仲間だ。

ちょっとつらい場面もあるけど。

たとえゲーム機に触らなくなっても
ペルソナ4は、ずっと死ぬまで心に残り続けるんだと、そう思う。

#心に残ったゲーム

この記事が参加している募集

心に残ったゲーム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?