見出し画像

大事な時に憩室炎になる

どうしてなのだろう。と思う。

僕は大腸に憩室(大腸の壁に窪みができてしまう)があり、そこに便などが溜まってしまうと炎症が起き、憩室炎になります。

憩室炎になると、僕の場合は、高熱、お腹の痛み、便秘、嘔吐などがあります。

発熱は大体2,3日で下がります。僕は「これは憩室炎だな」と思ったら最近はロキソニンを飲んでしまいます。それで高熱が出ないようにと、お腹の痛みを抑えます。

でも、おなか痛みは痛み止めでも治らず、横になっていても激痛、歩く振動だけでも激痛、水分を取ると激痛。

痛みがなくなるために、食べないことが一番だそうです。今までかかったお医者は皆、口を揃えてそう言います。

薬での治療もします。
大体、抗生物質、整腸剤、痛み止めが出されます。
食事はできないので、水分のみ。

これがまた辛いんだ。

食事ができないから、力が出ないし、頭の回転に鈍くなる。

仕事にならないないわけです。

仕事もそうですが、なにか大事なイベント事がある日にこの憩室炎になることが多いな感じます。

このタイミングでなるか、と落胆します。

楽しみにしていたことが、痛みでほぼ何もできなくなるのですからね。

この憩室炎、どうにかならないものか。

よくなってしまうことがあるのです、半年程前から青汁を飲むようになったのです。

それから、今までの憩室炎になる間隔と比べれば、だいぶ期間が長くなったと感じます。

それでもなる時はなるんですよね。

ほんといやになります。

食生活が大事になんですよね。特に油物は控えた方がいいとのこと。

一緒に付き合っていかないもいけないと思うと、気が滅入りますね。

なんにせよ、心身の健康にはより一層気をつけなければな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?