見出し画像

志望校選びは慎重に!通学一時間半はきつい!これから高校生になる中学生へ。

僕の家から学校までは1時間半ほどありました。往復3時間です。僕の学校は土曜日も授業がありましたので、自由時間はほぼない状態でした。

家に近い高校は偏差値が40-50代で僕の通っていた学校は60程度でしたが、はっきり言います。行く高校の偏差値は関係ありません(自校作成でもない限り)
偏差値で判断するのではなく、やりたいことができる高校を選んでください。往復3時間が6日間で18時間。一ヶ月だと、18✖️4で72時間です。この時間があれば、勉強やバイト・部活ができたことでしょう。

今、学校選びを間違えたなと思った新高校生はすぐさま、やめてください。行動は早い方がいいです。遅くなると後から引けません。
間違っても、理系の高校に入って実験しようとか言って遠い学校を選ぶこと勿れ。だったら高専にでも入った方がマシです。高校生が研究できる範囲は決まってます。液クロ、PCR、高速クロマトなんて使えませんバーカ!大学に入るために普通科で十分な学習時間を持って合格し大学院で研究すればいいじゃないですか。早まらないで!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?