大学入試失敗…今になって生物がやっぱり好きだった

大学入試に失敗しました。理系なのに、数学が苦手という決定的な欠点を持ちながら挑んだ二次試験ですが…手応えなし。明日合否発表ですがどうせ落ちてます…

生物選択にしたのは、生物の先生に面白い人がいたからです。もう定年で辞めているんですが、ジブリ映画が好きな人でテストの中にトトロが出てきたりゲド戦記が出てきたり独特な先生でした。

生命科学を専攻したかった…生物の実験で細菌を培養すると親になった気分になれました。成長を見守ってどれくらいコロニーが大きくなっているか観察したり写真を撮ったり…

塾のHPを参照していると有名大学や地方国公立の進学者のほとんどを占めています。塾に行っていれば、行くお金が家にあればよかったなと思います。結局、世の中、金ですかね(笑)

人生一回きりしかないのに、人生100年時代なのに18歳でもう人生は終わりなので今の高校生には一生懸命、大学入試に挑んでください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?