見出し画像

理系高校1年生に告げる! 文系大学1年生に4月からなる人からの警句

わたしはもともと理系の高校生でした。共通テストで数学・物理が偏差値45を記録したため、文転しました。(遅い)
この記事ではそんなわたしがこれから理系に行く中学生や今、理数に苦しめられている高校生で以下に当てはまる人に読んでもらいたいです。

  • 数学ができないのに頑張ればできると思い込んでいる人

  • 文転したいが、学校や親に言いづらく悩んでいる人

  • 理系高校に入ったが別に理系でもなんでもない人


以上を踏まえて、今高校一年生になる理系学徒に言いたいことが三つあります。

  1. 文転は夏休み前に決めろ!

  2. 赤本を受験二週間前に買うな!

  3. オープンキャンパスや資料請求で本当に行きたい大学に進学しよう!

1.文転は夏休み前に

基本的に私立大でも三教科が普通です。中には四教科受験もあります。

理系でかつそれほど偏差値の高くない高校(60程度)に通っている高校生では地理Bや世界史Bなどの社会科目は受講しないことが多いと思います。もし共通テスト後に文転を決めると受験日まで二週間から三週間程度しかないため、勉強が身につかないでしょう。(僕はもう三教科受験の学部は諦めました)

夏休み前の模試で理数系科目(数学・物理)の偏差値が45-50だったら諦めて文転しましょう。ちなみにわたしは理科選択で生物・物理を選びましたが、物理・化学以外基本論外です。受験科目で生物を選べるところはそもそも少ないのでなるべく選ばないよう気をつけてください。生物に興味があるんだったらその辺のダンゴムシでも観察してればいいんじゃないんですか?

2.赤本は二週間前に買うな

受験日の二週間前というと2月初旬だと思います。2月に入れば高校はたいてい自由登校ですので家から本屋が遠いと買いに行くのがだるいです。ちゃんと冬休み中に滑り止めの私大を決めて、赤本を購入してください。

早慶は問題を見たことないのでよく知りませんが、TOEIC990点、TOEFL100点、英検一級、ひよこ鑑定士資格があっても入れないと聞きました。なので早慶は無理だけどGMARCHにどうしても入りたい人は法政T日程を受験してください。まず受かります。
法政大学T日程はそれほど難しくないので英語の単語さえできていれば大丈夫だと思います。英検準一級の単語帳を買うのをオススメします。旺文社の出る順パスたんの出る順Cまで暗記すると多分中央法政ぐらいは受かると思います。

3.オーキャン・資料請求をしよう

何も考えずに入れる大学に行くのではなくて、もっと真剣に行く大学決めたらどうですか?四年も行くんですよ?
オーキャンは絶対に行ってください。立地がとても悪い場所である大学もあります。都内だからとか町田市だからとか東京の先っぽだけだからとか甘い言葉に騙されないでください。そういう大学はたいてい神奈川県境近辺にあります。辺境です。千葉にある東京ディズニーランドみたいなものです。通学だけで往復四時間などザラにあるので気をつけましょう。

資料請求も行った方がいいです。電子版だと読みづらいのでね!資料請求は図書カードがもらえるのがメインではありません。学部によって取れる資格などが異なるので気をつけてね!

終わりに

理系は確かに就職に強いと思います。名の知らない大学でも理系だと就職は大手に行っているケースがあります。でも、そんな人は一握りなんだゾ⭐︎

理数系はセンス・生まれつきの才能だと思います。ちょっとでもつまづいたら、取り戻せません。
才能がないのに諦めず挑戦した結果がわたしです。英語と国語は偏差値60くらいだったので2教科で受けられる中央(国際経営/総合政策)・法政大学(T日程(国際経営学科))を受験し合格したのですが、文転をもし夏休みごろに行っていればもっといい大学に合格する未来もあった気がします。
今の中学生・高校生には選択を間違って欲しくない。自分の能力に向き合い、自分の適性に合わせた大学選び・学問選びを選んでほしいことを願ってわたしの言葉とします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?