見出し画像

スポーツブログ、始めます!

はじめまして、いっちーです。
まずは簡単に自己紹介します。

子供の頃から習い事や部活で水泳、野球、陸上競技、バドミントンなどを経験し、学生時代に初めてフルマラソンに出場し、完走。現在は衰えつつある体力を必死に維持しつつ、ボランティアで小学生にスポーツを教えています。

学歴、職歴は理系一辺倒で文才がなく、指導にあたり、感覚や勢いに頼りがちな性分があるので、思いや考えを言葉で伝える練習として、ブログを書いていこうと思いたちました。

小学生の頃に見た1991年の世界陸上東京大会が強烈に印象に残り、その中でも 走幅跳に熱狂し、陸上記録会でも中学校入学後の部活でも走幅跳の選手として出場しました。

当時を知らない方に解説すると

・1人3回跳躍し、上位8人が4回目以降に進出
・4回目にカールルイスが8m91cmでトップに立つ
・追い詰められたマイクパウエルが6回目に8m95cmで大逆転

この記録は当時23年ぶりの世界記録であり、今なお破られない古い世界記録です。

この衝撃のシーンに心が震え、自身も陸上競技の道に、そして以降の世界陸上は織田裕二と同じテンションで見られる、稀有な人間になりました。

さらに、興味の範囲は陸上競技にとどまることなく、オリンピックはもちろん、世界○○と名の着く大会、サッカー、バレー、ラグビーなどのワールドカップ、国内スポーツではプロ野球とBリーグをよく見ますが、暇があれば時間が許す限り、ありとあらゆる媒体でスポーツ(マイナースポーツでもなんでも)をザッピングしている、変態さんです。

Twitterもやってますが、ここではBリーグの書き込みがメインで、中でも秋田ノーザンハピネッツを箱推しして います。

https://twitter.com/Deep_Impact_7?s=09

ハピネッツのことについては、そのうちアツく書きたいと思います。今日はここまで。

せばな!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?