見出し画像

草しばりでチャンピオン目指すポケモン剣盾#51 ~最終回 チャンピオン戦 第1話~

前回、剣盾の伝説ポケモンと共にガラルを救ってしまった主人公( 'ω')

画像1

画像2

もうここでエンディングでもいいんじゃない?って思うぐらい感動的。

( 'ω')ポケモン剣盾 完




( 'ω')草縛りでチャンピオン目指すプレイ日記でした!!!!!!!

ムゲンダイナの騒動も落ち着き、改めてチャンピオンマッチが開催されるシュートシティーのスタジアム!

この会場に向かうまでの緊張感も含めてチャンピオン戦の醍醐味です。

画像4

『どんな試合になるのかワクワクしながら橋を渡り、試合良かったねとドキドキしながら橋を渡るの』#37より

という言葉をこの橋を渡るたび、思い出します。この最終戦を楽しみにしているのは観客だって一緒なんですね。

画像3

最後の戦いの会場へ向かう途中には、お互いのファン達がたくさん。チャンピオン戦がどれだけ特別な事か、期待がどれだけ高いか、気持ちが高まります!

エール団もこっそり応援してる~( 'ω')イエー

画像5

画像6

選択肢が「はい」ではなくて、「かちます!」となっているの良いですよね…!選択肢の受け答えに気持ちも高まります!

これに勝利すれば念願のガラルチャンピオン!

草ポケモンしばりで始めたこの旅も終点です…。最後の舞台、始まります。

画像7

チャンピオンシップ開幕!

画像8

草ポケモンしばりに加え、
アイテム購入しばり
そしてホップ君との戦いから加えたポケモン勝ち抜きルールしばり
さらにバトル中のアイテム使用しばり。

これらの条件でチャンピオンに挑戦します。あとトドメはゴリランダーのダイマックスで勝ちたい主人公( 'ω')

画像9

そして現ガラルチャンピオンのダンデさん。リザードンがパートナーぐらいしか情報がない強敵。果たしてどんな戦略を得意とするのかサッパリです。ただリザードンに燃やされるのは確実で震える( 'ω')

画像10

主人公達の草パーティが得意とするのは、状態異常と耐久による陰湿戦略。時間をかけてジワジワと体力を奪います( 'ω')こんなんがチャンピオンなっていいんでしょうか。

どんな戦い方で勝つか知りたい方は、前回のパーティ紹介をご覧くださいませ!( 'ω')

画像11

…緊張しますね。この大舞台。

画像13

何よりも楽しんでいく気持ち…!それが大事!それはどんなバトルでも同じですよね!やったるーーー!!

画像12

( 'ω')よろしくお願いします…!

画像14

上着を脱ぎ捨てる…だと!?一瞬で切り替わる会場の空気!!背中の1番の威圧感!!

チャンピオンが来る…!

画像15

画像16

ああーーーー!( 'ω')この投球フォームはホップ君と同じ!?この投げ方を練習していたのかーーーー!!

↓ダンデver

↓ホップver(セミファイナルトーナメントにて)

ダンデさんのボールの投げ方にテンション上がりつつも、最終決戦が開始…!!

一番手は、ロズレイド!!

画像17

画像18

ダイマックスのチャージ演出が入ると、これから始まるんだなって気持ちに火が付きます。盛り上がるダイマックスを見せてやろうじゃありませんか!

画像21

野良バトルでなく、ここはスタジアムのチャンピオン戦!観客を熱狂させる熱いバトルにしましょう!

それに、BGMの観客の声援がさー!よりテンション上げてくるよね!

画像22

さてさて、対する最終決戦のチャンピオンの一番手は、

ギルガルド!Lv.62!レベル高い!

タイプ「はがね」…だったはずです!( 'ω')ということは、いきなり草ワザの効果が薄く《どくどく》が効かない…。

チャンピオンが草に厳しいんですけど!!!

画像21

これは観客も、初手どう動くのかハラハラしているでしょう。でもココはブレませんよ。一定量吸収の《やどりぎのタネ》なら「はがね」は関係無し!いけーー!

( 'ω')先に動くのは… ギルガルド!!
ロズレイドけっこう速い方なのに!?

…と思ったとき

画像22

んんん?攻撃無効化するワザ! だから先に動くことが出来たんですね。

画像23

画像24

しめしめ… 《やどりぎのタネ》なら…

画像25

画像26

画像27

ヒュー!不利な相性差をモノともしない、やどりぎ戦略。

チャンピオンは1手無駄に!( 'ω')不利なはずの草が有利を取り、これは観客も盛り上がる!

画像28

ダンデさんの《にらみつける》! 良い表情です。そう簡単には行きませんよ( 'ω')

2手目は《ギガドレイン》!「どく」無効ですからね。威力0.5倍ですがコレしか他にワザが無いんです!

画像29

画像30

( 'ω')やどりぎ程度しか減らぬ…ウソやろ…

画像31

えっ?待って待って? フォルムチェンジ?

画像32

画像34

ぐえー!たしか「はがね」ワザだったと思う!ここでどれだけ耐えられるかで、残りの展開が大きく変わります!(やどりぎの吸収回数が特に)

画像33

満タンだったHPが 78/158!もう一度受けたら倒れるかも、と思ったら( 'ω')「やどりぎ」と「くろいヘドロ」でHP104/158まで回復。不死身のロズレイド!《ギガドレイン》と合わせてあと数回は受けられそう!

3手目も《ギガドレイン》!

画像35

画像36

うへへ( 'ω')回復するぞ

画像37

画像40

よっし。しっかり耐えているな、えらいぞロズレイド。

画像38

見てください。この体力差。
いつの間にか真っ赤なギルガルド。そして未だ体力の残っているロズレイド。

( 'ω')これが!状態異常の地味戦略です!みたかチャンピオン!

画像41

( 'ω')は? かいふくのくすり?

画像41

( 'ω')ゲロゲロ。体力満タンになってしまいました。

画像42

画像43

剣のモードになって、防御がお留守ですぜ…。《ギガドレイン》は与えたダメージ量で回復量が決まるワザ!

画像44

さらに「やどりぎ」で、ギルガルドの体力は半分に!「毒」と違って「やどりぎ」は「かいふくのくすり」でも消えない状態異常ですからね。つよい!

さらに追い込めっ!ロズレイド!《ギガドレイン》!

画像45

画像46

この最終決戦の大舞台で、急所を決めるーーーッ!!フゥーーー!!

画像47

ホップ君と同じで解説してくれるダンデさん…最高です。

その驚異の回復量で、HP全快しつつギルガルドを倒したロズレイド。「はがね」タイプを相手にした草ポケモンとは思えないゲームコントロール力!

チャンピオン戦は最高のスタートを切りました…!!

この勢いでどんどん行くよ!

主人公 ◯◯◯◯◯◯
ダンデ ✕◯◯◯◯◯

さぁ( 'ω')次の相手は誰だーーーーーーー!!!!

画像48

( 'ω')エースバーンね なるほどね

( 'ω')

( 'ω')さ、最初の御三家の1匹を!ダンデさんが育てていたーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!

画像49

いつもなら選ばれなかった1匹は登場しない運命なのに…!( 'ω')まさかここで御三家の「ほのお」ポケモン登場とは!

御三家最後の1匹が立ち塞がる!盛り上がります!!!

観客は知らないじゃないですか?あの故郷で、主人公とホップ君に与えたポケモン3匹の内の1匹だなんて。この驚きは主人公とホップ君にしか分からないわけですよ!プレイヤーの主人公への感情移入のシンクロ率100%になりますよ!手持ちを選んだ人天才か!展開が熱すぎます…!!

さぁ、そうは言っても、草しばりパーティにとって最大の難関「ほのお」ポケモン!燃やされて炭になる前に、状態異常にするしかありません!

…!?

画像50

( 'ω')先に動くのはエースバーン!?!?

ロズレイドの素早さが負けるなんて…!?

画像51

画像52

放たれる火炎の剛球!!《かえんボール》!

画像54

燃えるぅぅぅぅぅーーーーーーーー!!!

画像55

( 'ω')い…一撃!?

画像57

画像56

もう観客からしたら最高に盛り上がる倒し方やんダンデさん!!

HP全快の強敵ロズレイドを、颯爽と現れ一撃で粉々にするエースバーン!出すポケモンの順番完璧か!

主人公 ✕◯◯◯◯◯
ダンデ ✕◯◯◯◯◯

( 'ω')2番手はクサイハナ!行くよ!

ロズレイドが素早さで勝てないのなら、他の誰で行ってもきっと勝てません。それなら、攻撃以外のワザを出してくるのに期待して、《どくどく》を付与しにいきます…!

画像58

( 'ω')アッ…(石をリフティングするモーション

画像59

画像60

ばくれつくさだんごっ

画像61

南無三!( 'ω')

主人公 ✕✕◯◯◯◯
ダンデ ✕◯◯◯◯◯

これはマズイですね…。

素早さで勝てないこの状況は、フェアリージムのトゲキッスによる飛行ワザでの草刈りを思い出します。ここはワンチャン、有利な「じめん」ワザ《あなをほる》を覚えているダーテングで!

画像61

画像62

( 'ω')へ? 別のワザ!?

画像63

「ひこう」ワザかつ、道具を持っていないなら威力2倍になる《アクロバット》だーーーーー!!

画像64

画像65

一撃で草刈りされました( 'ω')

主人公 ✕✕✕◯◯◯
ダンデ ✕◯◯◯◯◯

ちょーーーーーっと、これはヤな感じ!この状況を覆さないとなりません!久々に本気で強い相手の登場にワクワクしてきました!

画像66

もうジョーカーを切るしかありません。切り札ゴリランダー登場!

画像67

からの、ダイマーーーックス!!

画像68

画像69

ゴリ押しで、エースバーンを退ける!これが考え抜かれた戦術( 'ω')!

先に攻撃するのはエースバーン!その《アクロバット》を余裕を持って受けきります。こうかばつぐんなのに…。ほんとゴリランダー頼りになるな?

よーし。ゴリランダーの使うワザは…

ノーマルワザの《ダイアタック》!!

画像70

そう、相手の「すばやさ」を下げることが出来るこのワザ。ただの脳筋ではありません!インテリゴリラだったのだ!

ゴリランダーの2手目!

画像72

さらにダンデさんの後続を倒し切るためには、自身の「こうげき」が上昇する《ダイナックル》で自己強化!

すばやさで勝っているので、先手を打てました!

…が倒れないエースバーン。返しに放たれるのは《かえんボール》!

( 'ω')ご、ゴリランダーがたおれた…

画像72

主人公 ✕✕✕✕◯◯
ダンデ ✕◯◯◯◯◯

なんとかエースバーンのすばやさを下げましたが、残り2匹!?( 'ω')

画像73

先手をとった…!!エルフーンたのむーーー!

画像74

エースバーンが耐えきってしまう…!お返しの《かえんボール》!

画像75

爆散ッ!

画像76

草がよく燃える~!

主人公 ✕✕✕✕✕◯
ダンデ ✕◯◯◯◯◯

画像86

もう最後の手持ちはユキノオーしかいません!!

画像77

画像78

ユキノオーの《ふぶき》!すばやさを下げるのは有効でした!ユキノオーでも先手をとれています!

画像79

エースバーンを撃破!

しかし、残り手持ち1匹。

主人公 ✕✕✕✕✕◯
ダンデ ✕✕◯◯◯◯

…ここから驚異の5体抜きを決めるっきゃない!!

かつてホップ君が言っていました。
『ピンチから勝利してこそ炎の逆転ファイターだぞ』
と。

そしてカブさんは実際に成し遂げました。
マルヤクデで5体抜きを!

彼らを超えてきた主人公に5体抜きが出来ないはずないでしょう!!やってやりますよ!!!


さぁ!ダンデさんが繰り出す3匹目は

ドラパルト!

画像80

んんん?ドラパルトってタイプなんでしたっけ。「ドラゴン」は持ってそうですし。

…これは《ふぶき》で一撃コースなのでは!

( 'ω')いっけええええええええ

画像81

( 'ω')えええええええええぇぇぇぇぇ(ほのお4倍

画像82

蒸発ッ!!!!!

画像83

画像84

てもとには たたかえる ポケモンが いない

画像85

めのまえが まっくらに なった



( 'ω')

( 'ω')負けました。

次回「攻略方法を探せ!反撃の草ポケモン!」

挑戦をするも毎度エースバーンに燃やされ目の前が真っ暗になる主人公。ガチヘコみしてチャンピオン攻略の調整を開始します。ワザを見直そうとポケモンセンターで思いだせるワザ一覧を眺めていたとき、攻略のヒントを閃いたのでした!めちゃ地味なそのワザを起点に、次第に草チームの個性が噛み合いだす!次回、反撃の草ポケモン!リザードンを引きずり出せ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?